2.5次元で大活躍!刀ミュ 加州清光役ー佐藤流司の魅力に迫る

2.5次元で大活躍!刀ミュ 加州清光役ー佐藤流司の魅力に迫る

更新:

ミュージカル『刀剣乱舞』にて、人気キャラクター加州清光役を勤める佐藤流司さん。刀ミュ出演以前からの人気俳優ということもあり、トライアル公演決定時にはブラウザゲーム『刀剣乱舞ーONLINE』をそれまでプレイしていなかった佐藤さんのファンも多くチケット戦争に参戦していました。刀ミュ出演以降、その人気はますます加速しています。

佐藤流司(さとう りゅうじ)さんのプロフィール

  • 出身地:宮城県
  • 生年月日:1995年1月17日
  • 身長:172センチ
  • 血液型:B型
  • 所属事務所:劇団ひまわり
  • デビュー作:仮面ライダーフォーゼ
  • 出演作品(2.5次元系):ミュージカル『忍たま乱太郎』、ミュージカル・『テニスの王子様2ndシーズン』、ライブ・スペクタクル『NARUTO
  • 出演作品(3次元):HiGH&LOW THE WORST EPISODE.O、Re:フォロワー、貴族誕生 -PRINCE OF LEGEND-
  • 出演作品(映画):HiGH&LOW THE WORST、劇場版パタリロ!
  • 所属バンド:The Brow Beat
  • CD:ラグナロク、見つめてくれるなら

佐藤流司さんと2.5次元作品

佐藤流司さんを語る上で外すことの出来ないものは、やはり2.5次元作品との関わりでしょう。

2.5次元作品とは、アニメ・漫画・小説など原作のある作品を、映画や舞台、ミュージカルなどで実写化した作品のこと。佐藤さんはミュージカル『忍たま乱太郎』の田村三木ヱ門役を皮切りに、ミュージカル『テニスの王子様2ndシーズン -』財前光役、ライブ・スペクタクル『NARUTO』うちはサスケ役、『帝一の國』久我信士役、劇場版『パタリロ!』 新聞配達青年役など数多くの2.5次元作品に出演しています。

ミュージカル『刀剣乱舞』の加州清光役もその一つ。加州清光役は、今まで佐藤さんのことを知らなかったファンにも佐藤さんの魅力を届けるきっかけとなった、彼の代表作とも言うべき作品です。

2.5次元作品という原作ありきの作品がヒットするかどうかを分ける要因の一つに、原作ファンのイメージを守り切れるかどうかという要因があります。

2.5次元作品を観る原作ファンは、原作のイメージをそのまま、または原作以上のものとして目の前に具現化してくれることを望んでいます。原作の設定とまったく違った世界観になっていたり、イメージと違ったキャラクターになっていたりする作品では原作ファンの心を掴むことはできません。

その点、佐藤さんが演じる加州清光は原作の設定をしっかりと活かしきったイメージ通りの刀剣男子に仕上がっていました。持ち前の中性的な容姿とキャラクターのイメージがぴったりと合い、また鍛え抜かれた肉体から繰り出されるアクションの数々は原作ファンをも唸らせる出来。大迫力の舞台から伝わる彼の気迫に、新しくファンになったという方も多いのではないでしょうか。

ミュージカル『刀剣乱舞』とは?

ミュージカル『刀剣乱舞』とは、ブラウザゲーム『刀剣乱舞ーONLINE』を原案とした舞台のこと。イケメン若手俳優が多く出演し、女性に大人気のミュージカルとなっています。歌番組や紅白歌合戦などテレビ番組へも出演し、雑誌やメディアにも数多く取り上げられています。

ミュージカルは主に2部に分かれていて、演劇パートとライブパートがあります。ゲームを元にした物語と、俳優たちの迫力あるライブシーン、そのどちらもが一度に味わうことができるミュージカルとなっています。過去のミュージカルはdアニメストアを始めとする動画配信サイトやDVD・Blu-rayにて楽しむことができます。

『刀剣乱舞』の人気はゲームとミュージカルだけに止まらず、舞台にアニメ、漫画といったコミカライズや神社や美術館、各種催しとコラボしたイベントなど様々なところに広がっています。

ミュージカル『刀剣乱舞』で佐藤さん扮する、「加州清光」とは?

加州清光とは、『刀剣乱舞ーONLINE』に登場する人気キャラクター。「刀剣男子」と呼ばれる日本刀を擬人化した付喪神のキャラクターです。加州清光は新選組沖田総司の愛刀を模したキャラクターであり、同じく沖田総司の愛刀を模した刀剣男子である大和守安定とは仲の良い相棒関係にあります。

ゲーム『刀剣乱舞ーONLINE』は開始時に「初期刀」と呼ばれる最初の手持ちキャラクターを5振りの中から1振り選ぶことができます。加州清光はその中の1振り。

黒のロングコートに赤いマフラー、艶のある長い黒髪と中性的な美しさを持った面立ちと、人目を惹きつける外見。耳にはイヤリング、爪には赤いマニキュアを施すなど、常にお洒落には気を使っている様子が見て取れます。綺麗にしていれば主(=審神者と呼ばれるゲームのプレイヤー)に可愛がってもらえると思っている節があり、主からの愛情を気にしていると思われるセリフをゲーム内で聞くことも出来ます。

外見が派手なことから一見軽い性格に見られがちですが、性格はサバサバしつつも仲間思いで真面目。戦闘では男らしい一面を見せることもあります。初期刀ということもあり、他の刀剣男子からも頼りにされることの多いキャラクターなのです。

加州清光単騎出陣ー佐藤流司ソロライブ

なんと驚くことに、2.5次元キャラクター単独としてのライブツアーが開催されました。2017年の初演以降、2018年、2019年と続けて開催されています。

内容はミュージカルではなくライブ。歌とダンスがメインです。間に加州清光としてのトークを挟みながら、単騎(一人)でライブを敢行しています。ライブの内容もさることながら、衣装や演出はファンの間でも話題になるほど刺激的。ちょっと大人向けの演出もあり、佐藤流司さんファンとしても加州清光ファンとしても見逃すことの出来ないライブとなっています。

一人でのライブということもあり、歌唱力と観客を飽きさせないパフォーマンス力が必要なステージとなっています。佐藤さんは俳優としてのデビュー以前よりバンド活動を行っており、刀ミュファンの間でも歌唱力には定評があります。現在は「Ryuji」の名前でThe Brow Beatに所属しバンド活動も行っていて、その歌声はますます魅力的なものへと進化を遂げています。

2019年には、上海・バンコク・マカオでのアジアツアーも開催された加州清光単騎出陣。今年の開催に関する情報はまだ発表されていません。過去のライブ映像を復習しながら、期待して情報を待ちましょう!

今後のミュージカル『刀剣乱舞』 加州清光出演情報

ミュージカル『刀剣乱舞』は2020年3月より春公演が予定されています。出演が決まっているのは、鶴丸国永、大倶利伽羅、浦島虎徹、日向正宗、豊前江、松井江の6振り。現時点では、佐藤さんの演じる加州清光はキャストに含まれていません。

春公演は3月から5月末日まで。追加キャストとして加州清光の公表がない場合、5月末までは佐藤さん演じる加州清光の姿を公演で観ることは出来ないでしょう。(※ゲスト出演除く)しかし、焦る必要はありません。刀ミュは年に数回公演があるため、人気キャラクターである加州清光は別の公演に出演する可能性が残されています。

その間、佐藤さんにはThe Brow Beatとしてのライブ活動や、出演映画『小説の神様』の公開などが控えています。ファンの皆さんはこちらのチェックも欠かさないようにしましょうね!

最後に

ミュージカル『刀剣乱舞』をきっかけに更なる飛躍を続ける佐藤流司さん。ドラマ、ミュージカル、そしてライブへと芸能活動の幅をどんどん広げていく彼の活躍は、これからも目を離すことができません。

シェア
複業Webライター。会計系・趣味系メディアなどで執筆中。本職は外資系ひきこもりOL。いにしえのオタクで元腐女子。男女共にツンデレが至高。イケオジも大好物。Twitter:@mikan_mizuki424
  1. トップ
  2. ブログ
  3. 2.5次元で大活躍!刀ミュ 加州清光役ー佐藤流司の魅力に迫る