サンドウィッチマンとは?|過去、M-1優勝はいつ?、小泉さん、愛される理由など

サンドウィッチマンとは?|過去、M-1優勝はいつ?、小泉さん、愛される理由など

更新:

サンドウィッチマンとは?

宮城県出身の漫才師「サンドウィッチマン」( 所属事務所名・グレープカンパニー株式会社 )。

芸歴20年、元M-1チャンピオン、多数のバラエティのレギュラーを持ち、お笑い界では、今一番チケットが取れないと言われる程、サンドウィッチマンのライブは超人気。

ツッコミ担当の伊達みきおと、ボケ担当の富澤たけしのお笑いネタは老若男女問わず、幅広い年代から愛され、笑いを届けています。

テレビ・ラジオ番組のレギュラー本数は14本、超多忙であり、好きな芸人ランキングでは、お笑い怪獣「明石家さんま」を抜き、2年連続で1位、国民から愛されるお笑い芸人です。このサンドウィッチマンの人気の秘密を紹介していきます。

遅咲きだった、サンドウィッチマンの過去

1998年9月にコンビ結成、結成当初は3人組のトリオでした、しかし2000年に1人が脱退。その後、コンビとして2人で活動をしています。始めから売れっ子芸人ではなく、実は超苦労人でした。

伊達と富澤は、下積み時代の時、10年間一緒に暮らしており、お金はほとんどなく、ある番組で伊達は「30歳の時は財布に100円も入ってなかった」と話し、当時の超貧乏時代を語っていました。

そんな、2人の人生の転機を迎えたのが、M-1グランプリでした。

サンドウィッチマンがM-1グランプリで優勝したのはいつ?

彼らの転機が訪れたのは、2007年のM-1グランプリで敗者復活から大逆転劇を見せて優勝し、見事チャンピオンとなりました。

優勝するまで、ほぼ知名度がなかったサンドウィッチマン、まさにドラマのような物語、たった一晩で人生の全てが変わり、その後トントン拍子に、人気お笑い芸人の仲間入りを果たしました。

また、M−1史上初の敗者復活から優勝したという、今までにない快挙を成し遂げ、当時、リアルタイムで見ていた私としては、とても感動した覚えがあります。

長い下積みを経験して、ノーマーク芸人が優勝するとは、誰もが想像つかなかったと思います。優勝した直後のサンドウィッチマンのコメントで「夢見心地です」と涙ながら語っています。

M−1優勝後、彼らの勢いは止まらず、今も芸能界の第一線で活躍しています。

サンドウィッチマンの漫才・コント

毎年、お正月番組などで、ネタを披露している、サンドウィッチマンの漫才ってどんなの?と思う人も多いかと思います。

芸風としては、サンドウィッチマンは漫才とコントを両方行うため、彼ら自身「慢コン師』」と語っています。また、毎年新ネタだけを行っている、ライブツアーを開催するなど、日々進化し、常に面白いネタを作っています。

ネタのベースとしては、パっと見コワモテ風の伊達(ツッコミ担当)、膨よかでふわっとボケた感じの富澤(ボケ担当)を、伊達がツッコミを入れまくるお笑いスタイル。

シチュエーションは、「ピザ屋」「刑事」「葬儀屋」「ハンバーガー屋」などのあります。お笑いのネタの基本的なスタイルは一緒です。彼らの漫才・コントは安心して、人々を笑わせています。

またネタの途中で、毎回出てくる 「興奮してきたな」 「ちょっと何言ってるかわかんない」 という何気ないフレーズが、ファンの間では人気の一つでもあります。

また、大御所芸人、ビートたけし松本人志が、べた褒めするほどネタの評価が高く、大御所芸人でさえも一目置かれる、芸人なのです。

サンドウィッチマンのレギュラー番組

上記にのっていますが、サンドウィッチマンのレギュラー番組の本数が14本(2020年1月時点)、毎日どこかの番組でサンドウィッチマンが出ており、テレビに映らない日はないです。

特に人気があるのが、サンドウィッチマンと芦田愛菜が司会を務める「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」、こちらの番組は、大人顔負けの知識を持ったスーパー小学生の“博士ちゃん”から、サンドウィッチマンと芦田愛菜がいろいろな事を学ぶ、子供向け雑学番組!

しかも、親や子供が一緒になって、楽しく見れる番組となっており、視聴率は9-10%と子供達がテレビからYoutubeに流れている時代でも、高視聴をたたきだし、彼らの知名度は、どの世代でも高く評価されています。

芦田愛菜ちゃんの身長も回を増すごとにぐんぐんと伸び、すっかり女の子から女性へと成長しましたね。そんな子供に囲まれた現場でも、持ち前の男気溢れる優しさと好感度で心和む番組に仕上がっています。

サンドウィッチマンが愛される理由

では、なぜサンドウィッチマンが愛されているのか??

理由としては、漫才・コントは確実にすべらない。お正月番組やスペシャル番組などでサンドウィッチマンのネタが披露されますが、彼らがすべることはほぼなく、むしろ安心して笑えるネタです。また、サンドウィッチマンの故郷である東北愛が強い!

2011年、東日本大震災、復興支援にも力を注いできたサンドウィッチマン。地震の時、サンドウィッチマンは気仙沼港市場で番組のロケをしていたところ、地震に巻き込まれました。スタッフの迅速な対応で、なんとか命を落としませんでしたが、その夜、サンドウィッチマンが昼間にロケをしていた、気仙沼の町は火の海になっていました。

震災翌日、サンドウィッチマンは急遽、ラジオ番組に出演。「僕らはどうしようもない」「見ていることしかできなくて」と2人の口から語られました。 そして、サンドウィッチマンの二人が何かできることはないかと考えた結果、お笑い芸人として募金活動やお笑いライブなどを行い、東北復興を望みながらかんばっていこうという思いでした。

さまざまな紆余曲折を経て、震災から8年後、東北を元気づける存在にまでになりました。

サンドウィッチマンの活動は、これからも続いていくではずです。

そんなサンドウィッチマンの好感度は自然と高くなり、国民からも愛される存在になりました。

サンドウィッチマンのファンの中では超有名な「小島さん」って何者??

サンドウィッチマンのファンの間の会話や掲示板で度々「小島さん」という名前が登場してきます。

この、サンドウィッチマン界隈での超有名人の「小島さん」とはいったい何者なのでしょうか??

マネージャー?恩師?ご友人?実はこの方、サンドウィッチマンのデビュー当時からの熱狂的なファンであり、サンドウィッチマンのイベント、全国ツアー、学園祭まで、ほぼほぼ足を運んでおり、ファンなのに、バラエティー番組「しゃべくり007」に出演。

サンドウィッチマンの舞台をデビュー当時から見続け、コンビ以以上に2人を知る小島さんの紹介があり、一般人が取り上げられるという、この番組では異例のコーナーとなりました。

また、伊達さんの結婚式に招待されるなど、ファンを大切にするサンドウィッチマンが出ている回となりました。今後、この方の同行も気になりますね笑

サンドウィッチマンのライブ情報

2012年から毎年開催している、「漫才サミット」。中川家ナイツサンドウィッチマンの3組が合同となって漫才を行なっている、お笑ライブ。

実力派の3組が繰り広げられるお笑いライブは、全国各地を爆笑の渦に巻き込み、正統派なお笑いが好きな方には人気ライブとなっています。また3組の漫才が終了後、この3組が漫才について、おもしろ、おかしく語り合う、人気のコーナーがあります。

2020年は2月からスタートしており、今後も開催場所は増えていくはずです。

もう一つは、サンドウィッチマンが、毎年行っている、単独ライブツアーはめちゃめちゃ人気であり、芸人の中では、今一番人気があり、全然取れないという、まさに神チケット!!

毎年、チケットは完売。こんだけ人気があるが、これをビジネスとして違法転売しているチケット業者もあるそうで、2019年、サンドウィッチマンの伊達がブログで「再度チケットの転売について、99,000円で売られているからやめてくれ」という苦言をアップしていました。

人気がありぎて、逆に困っているサンドウィッチマン、贅沢な悩みかもしれませんが、ファンを思う気持ちは本当に強いと思うし、違法な転売はなにより、サンドウィッチマンを悲しませてしまう、悲惨な状況となっています。

ファンは本当にサンドウィッチマンのライブを見たいのはわかりますが、それをビジネスとして、違法転売するのは、ファンもサンドウィッチマンも悲しみを生むだけですね。

2020年も大人気のサンドウィッチマン、お笑いの質はトップクラスであり、日々笑いを追求していく、お茶の間からは絶大な支持を受け、そして何よりもファンを大切にしていく、そんな愛されコンビが、今後のお笑い界を引っ張って行く1組であるのはまちがいないはずです。今後の彼らの活動が楽しみです。

シェア
チケフェス編集部です。チケットサイトの使い方、業界情報、関連ニュース、最新情報なども発信していきます。 Twitterは @ticketfes です。中の人の趣味が偏っており、時折、メロコアやジャズロックについての記事も書いています。
  1. トップ
  2. ブログ
  3. サンドウィッチマンとは?|過去、M-1優勝はいつ?、小泉さん、愛される理由など