2.5次元作品の定番会場!品川ステラボールのアクセスやキャパシティ

2.5次元作品の定番会場!品川ステラボールのアクセスやキャパシティ

更新:

品川駅から徒歩5分。アクセス良好なライブホール『ステラボール』。最近は2.5次元の舞台で使用されることも多い会場です。『ステラボール』という名称は歌手の松任谷由実さんによって名付けられたものだそうですよ。今回は、このステラボールについてみていきます。

【会場詳細】

住所:〒108-8611 東京都港区高輪4-10-30

座席数(キャパシティ):シート 876名(1Fシート 750名、2Fテラス+VIP 126名) スタンディング 1,884名(1Fスタンディング 1,758名、2Fテラス+VIP 126名)

コインロッカー:大 280個、小 420個

座席はそのときのステージ内容によって、シートかスタンディングか切り替えられるようになっています。武道館やアリーナと比べるとそこまで大きな会場ではありません。1F中央の席の場合キャストとの距離も近く、一体感が感じられる会場です。

コインロッカーは、収容人数から考えると多めに設置されています。品川駅が近いため、会場内のコインロッカーが空いているか不安な人は品川駅のコインロッカーを使用してもいいでしょう。スーツケースなどの大きな荷物はステラボールのコインロッカーに入らないため、品川駅でコインロッカーに預けることをおすすめします。ステラボールにはクロークは設置されていませんのでご注意ください。

【アクセス方法】

電車の場合:品川駅高輪口より徒歩5分

各線品川駅より徒歩5分とアクセス良好です。品川駅には、山手線・東海道線・横須賀線・京浜東北線・京急線が乗り入れていることに加え、新幹線も停車します。地方からでもアクセスがしやすい会場です。

駅からの道のりも難しくなく、比較的容易に会場を見つけることができます。もし迷ってしまったときは、地図アプリで調べて品川プリンスホテルを目指してください。入口はいちょう坂映画館入口から入りましょう。

車の場合:首都高速1号線羽田線芝浦ランプから約2km

東京駅から20分、銀座から15分、羽田空港から20分と車でもアクセスのしやすい会場です。首都高からもすぐ近くになります。

品川プリンスホテルが隣にあるため、ホテルの駐車場を利用することができます。しかし、有料のため開演時間前から終演まで停めていることを考えると、駐車場代が高くついてしまいます。渋滞で開演に間に合わなくなる可能性も合わせて考慮すると、来訪の際は公共の交通機関を利用されることをおすすめします。

【近場の宿泊施設情報】

ステラボールのすぐ近くに品川プリンスホテルがあります。地方からの遠征組にはベストな立地です。当日宿泊の場合、グッズ販売や開演時間ギリギリまで部屋で休むことも、荷物を全て部屋に置いていくこともできます。

また、道を挟んだ向かい側にグランドプリンスホテル新高輪もあります。こちらも会場が目の前。非常に利便性の高いホテルでしょう。

上記2つのホテルは少し値段が高めのため、もう少し予算を抑えたい方は会場から少し離れて品川駅の近辺でホテルを探すことをおすすめします。新幹線が停まる駅であるため、ビジネスホテルが多くあります。さらに宿泊費を節約したい方は、数駅離れた駅にホテルを取るといいでしょう。

【2.5次元系上演作品】

ステラボールで上演される2.5次元系作品にはこのような作品があります。

【ステラボールの評判・口コミ 「人権ない」】

ステラボールは、他の会場に比べて横に長い作りになっています。そのため、端の方の席になってしまうと中央のステージはあまり見ることができません。それを表した言葉が「人権ない」。ステラボールの口コミや評判でよく使われている言葉です。

端の席になってしまうと中央で演じている役者さんをほとんど見ることができず、同じ会場内にいるのにステージ前の良席の人とはかなり格差ができてしまいます。この会場では、ステージ前の中央、または2Fが2.5次元ステージの観劇に向いています。

また、ステラボールの1Fはフラットな作りになっていて、段差がありません。1Fが座席形式の場合は、傾斜のある椅子を使用し見やすくする工夫がされています。しかし、スタンディングの際は前の席の人が高身長でないことを祈りましょう。

良い席が当たるかどうかは運次第です。もし「人権がない」席が当たってしまっても、推しが肉眼で見られるだけ御の字だと考え、めっぱい舞台を楽しみましょうね!

【まとめ】

ステラボールは品川駅からアクセスがしやすいこともあり、地方からの遠征組でも見つけやすい立地になります。座席にちょっと不安は残りますが、「人権ない」席以外の人からは高評価の会場になります。ステージと客席の距離が近く、キャストとの一体感を感じられる会場です。ステージでの推しの活躍、しかとその目に焼き付けてくださいね!

シェア
複業Webライター。会計系・趣味系メディアなどで執筆中。本職は外資系ひきこもりOL。いにしえのオタクで元腐女子。男女共にツンデレが至高。イケオジも大好物。Twitter:@mikan_mizuki424
  1. トップ
  2. ブログ
  3. 2.5次元作品の定番会場!品川ステラボールのアクセスやキャパシティ