MONSTA Xとは?|メンバー紹介、ウォノ脱退の経緯とソロ活動の計画

MONSTA Xとは?|メンバー紹介、ウォノ脱退の経緯とソロ活動の計画

更新:

MONSTA Xは「スターシップエンターテイメント」所属の6人組の韓国男性アイドルグループです。韓国のオーディション番組「No.Mercy」で13人の練習生たちが競争し、その中で、最終的に生き残った7人が「MONSTA X(モンスターX)」となり、2015年5月14日エムカウントダウンで正式にデビューを果たしました。

韓国の有名歌手K.will (ケイウィル)などが所属している所属事務所は活発に動いており、有数のヒップホップ歌手たちとのコラボも複数できました。2019年現在までの音源成績もアルバム販売量も急増まではいかないが、前作よりはどんどん良くなっています。韓国と日本を中心に活動していますが、最近は米国でも人気を得ているグループです。

MONSTA Xの正しい表記と読み方

  • 日本語読み:モンスタエックス(発音:モンスタエクス)
  • ハングル表記:몬스타엑스
  • 英語表記:MONSTA X

目次

モンスターXメンバーのプロフィール

名前生年月日出身血液型身長体重ポジション
ショヌ1992年6月18日ソウル特別市O型181cm74kgリーダー、ボーカル
ミニョク1993年11月3日ソウル特別市A型180cm65kgサブボーカル
キヒョン1993年11月22日京畿道高陽市B型175cm62kgメインボーカル
ヒョンウォン1994年1月15日光州広域市O型183cm60kgサブボーカル、リードダンサー
ジュホン1994年10月6日大邱広域市O型177cm67kgメインラッパー
I.M(アイエム)1996年1月26日光州広域市O型177cm63kgリードラッパー

モンスターXの旧メンバー「ウォノ」のプロフィール

名前生年月日出身血液型身長体重ポジション
ウォノ1993年3月1日京畿道安養市B型178cm77kgボーカル

ウォノは過去に犯した犯罪などが蒸し返して2019年10月31日にモンスターXを脱退しました。どんな理由で脱退したのか詳しい経緯をメンバー紹介で詳しく説明していきます。

モンスターXのメンバ―

モンスターXは現在、6名で活動をしております。元々はフォノまで7名でしたが、知人から過去が暴露され2019年、モンスターXから脱退しました。ウォノは嫌疑なし処分を受け、2020年4月10日、ハイライトエンターテインメントと契約を締結したことが発表されました。ウォノは今後、ソロアーティストとして活動していく定です。

1.モンスターXのメンバー「ショヌ」

MONSTA X(モンスターX)のリーダーであり、リードボーカル・メインダンサーを務めています。

長い練習生期間とダンサーのキャリアがあるだけに、メンバーの中で最も抜群のダンスの実力を誇って歌唱力も安定しているメンバーです。

小学校1〜6年生までは水泳に夢中になり、全国大会に出場し受賞するなどの実力を持っていましたが中学生になったときに親が勉強に集中してほしいということで水泳は辞めたそうです。

しかし、ショヌは中学生になっても勉強に集中するわけではなく他のところに集中し始めたそうです。

ショヌが中学生の時、韓国の歌手Rainが大ヒットし、ショヌはRainに憧れご両親には告げずに、オーディションを受けはじめ、17歳ときにJYPの練習生になりました。

その後、JYPでデビューがなくなり、現在の所属事務所に移すことになります。

芸名の「ショヌ(SHOWNU)」はSHOW+NEWを合わせた言葉で、新しいショーという意味合いが入っています。本名の「ソン・ヒョンウ」と発音は似ていますが、本名より若いイメージを受けます。

また、得意なパフォーマンスをさらに後押ししてくれる良い芸名だと評価されています。

人妻と不倫疑惑

2019年10月ショヌが人妻と付き合ったということが暴露されました。この件は、人妻の旦那さんから情報が提供されたと知られています。

これに対し、所属事務所側は公式発表で「その女性とは結婚前に連絡をしていた仲だったが、相手の女性が結婚したという事実を言わないままだったのでショヌは女性が結婚していたことについては全く知らなかった」と述べました。

また、女性の旦那から事実を知られてからショヌはその女性と一切のあっていないと事実関係を明らかにしました。

2.モンスターXのメンバー「ミニョク」

モンスターXのビジュアルを担当しているメンバーです。スキンシップが好きなのと活発な性格のおかげでチームのムードメーカーでもあります。

ハスキーな声が魅力的。ダンスの時のスタイルや表情の表現がうまく舞台の上ではよく目立ちます。

様々な表情の持ち主でよく自撮りをTwitterで乗せ、モンベベを楽しませています。ファンとコミュニケーションをとることがすること大好きなメンバーです。

ミニョクのデビューまでの流れ

高校の時、学際で歌を歌い舞台を終えた後からもらった拍手と歓声が嬉しく、歌手を夢見ることになったそうです。

毎朝6時に起きてジョギングすることをはじめ、ボーカルの塾を転々とするのがミニョクのスケジュールでした。

しかし、当時ミニョクの母は、歌手の夢を反対ましたが、ボーカルの先生から褒められるミニョクをみて夢を応援することになりました。

その後、スターシップエンターテイメントの新人グループとしてデビューするメンバーを選定するサバイバルプログラムNO.MERCYに参加したのがMONSTA Xのメンバーになるきっかけでした。

練習生たちの中で最もデビューが不安だったメンバーの一人でしたが、無事デビューできました。

3.モンスターXのメンバー「キヒョン」

キヒョンはモンスターXのメインボーカルです。

歌唱力が優れているため、オーディション番組NO.MERCYの一環として韓国の有名歌手たちと「腕枕」というシングルも発表しております。その音源はチャート1位を占めました。

デビュー直前にはメインラッパー「ジュホン」とドラマ「オレンジマーマレード」のOST「惹かれる女」という曲を公開しました。

ある程度安定していると思われるチーム内の他のボーカルとも実力差が出るほど抜群のい歌唱力を持っています。

声量がとても大きく、声が澄んでいる大衆受けのいいボーカルです。音程も安定しており、高音処理もうまい方です。

そのほか、些細な行動一つまでファン優先的に配慮し、いつも優しい姿でファンに感動を与えるメンバーです。

歌手の夢をあきらめかけていたキヒョン

小学校の時から歌が好きで学際などで歌を歌ったりしていましたが、本格的に音楽を始めたのは実の兄の影響が大きかったそうです。

しかし、兄がが音楽をやめたことにショックを受け音楽をやめようと思っていた彼ですが、高校生の時に友達と学際で歌を歌ったことで歌手を夢見ることになりました。

しかし、デビューまではたくさん苦労があったと知られています。オーディションとミーティングを通じて芸能事務所を転々し、大学を逃してしまったのがその代表的な例。

このときキヒョンは浪人しながら歌手になるのは辞めようと決心しましたが、歌への情熱は完全に捨てられず朝から昼まで誠実にアルバイトをして夕方にはレッスンを受けていたそうです。

そしてある日、ボーカルの先生が「オーディション受けてみない?」とボーカル先生にしつこくを説得されオーディションを受けることになりました。

オーディションの後、しばらくは何の連絡もなかったがスターシップエンターテインメントから合格したという連絡を貰いました。

キヒョンはなぜか合格したにもかかわらず、芸能事務所に行くことを迷っていましたが今は退社したスターシップエンターテインメントスタッフが「君は絶対来てほしい」という説得をしメインボーカルとして成長することができました。

4.モンスターXのメンバー「ヒョンウォン」

モンスターXで、リードダンサーとサブボーカルを務めています。モンスターXのビジュアルも担当している一人です。

メンバー全員に認められている顔でいつもどこでもメンバーが選ぶ不動のビジュアル1位です。

また、モンスターXの中で睡眠時間が長いメンバーとしても挙げられる。とあるラジオ番組でモンスターXでなくなるべき対決をしたときには、ヒョンウォンの睡眠VSミニョクの発酵酢で対決が行われたが、ヒョンウォンの睡眠が選ばれました(笑)。

睡眠、居眠りが多いのは本人も認めています。年齢よりやや幼く見える顔の持ち主で、多くの場合、メンバーの中で一番幼くないかと誤解されます。

大きな身長と小顔からモデル活動も兼ねているとか!また、冷たい外見のイメージとは裏腹に、実際には涙もろく性格もいいメンバーです。

ヒョンウォンのビジュアル

二重が濃く目がとても大きい。アジア人らしくないエキゾチックな感じを与えるビジュアルを持っています。

デビュー初めには頬の肉が少しある方でしたが、やせてきました。唇もふっくらな方です。

身長もチーム内で最も高く、顔と頭が小さくて割合がとても良いです。このようなルックスのおかげで、たまに外国人ではないかと誤解されることもあるそうです。

5.モンスターXのメンバー「ジュホン」

モンスターXで、メインラッパーを務めています。ラップ、ダンス、歌、ルックス、センス、カリスマ、社交性、愛嬌(!)のすべてを備えたモンスターXの主要メンバーです。

デビュー前にオーディション番組No.Mercyで、ほぼすべてのミッションから全体1位を独占し、優れた実力を誇っていたメンバーです。

優れている実力を元に番組の一環としてヒョリン、サンという韓国の有名アーティストたちと一緒にCoach Meというシングルをリリースしました。

アイドルの所属事務所の純粋な練習生であったのが不思議なほど抜群のラップの実力を持っており、歌詞のセンスも優れています。

強そうなイメージとは違い、チーム内で愛嬌が多いメンバーです。生まれつきの性格自体が明るくおおらかな方なので、愛嬌も全く恥ずかしがらずできちゃいます。

デビュー前からボーイフレンドとシリアルの曲を作詞してくれるなど、作詞キャリアもあります。デビューアルバムも多数の曲で作詞と作曲に参加しています。所属事務所でも、複数のアーティストと一緒にコラボできるようにサポートしてくれるなど、なくてはならないメンバーです。

デビュー前

幼い時は内気で静かな性格だったが、通っていた教会の牧師の勧誘で踊ることになったそうです。

その後はHIPHOPが好きになり、中学生の時からオーディションを受けに回り、ラップを直接書くなど活発な性格になりました。

高校1年の時はJ.U.S.TというHIPHOPクルーを創設し、クルーのリーダーになり本格的に音楽活動を始めました。

6.モンスターXのメンバー「I.M(アイエム)」

モンスターXで、リードラッパーを務めています。魅力的な(LOW)ロートーンの声を持っており、スマートかつ慎重な雰囲気の持ち主です。

しかし、カメラの前では滑らかなユーモアセンスで芸能感があるメンバーです。

活動名I.Mは自分の名字である「IM(イム)」にちなんで作ったそうです。

I AM WHAT I.Mような耳にすんなりと入ってくるシグネチャサウンドを繰り返し使用して、自分の色を大胆かつ強烈に表わしています。

モンスターXの末っ子であり、リードラッパーとしてロートンのラップで曲に安心感を与える役割を果たしています。

スターシップの練習生期間なしで選ばれた唯一のメンバーで、優れている実力と英語が話せるメンバーが必要な状況がかみ合い選ばれました。

オーディン番組NO.MERCYに一歩遅れて合流し、最終的に無事デビューすることができました。

ラップとダンスの実力が優れているのはもちろん作詞、作曲、編曲が可能です。

I.Mはチーム内で英語も担当

I.Mは幼いころアメリカで生活していたので、英語が話せます。2018年、米国ワールドツアーシカゴ公演前、シカゴ・トリビューン<I.M Chicago Tribune>新聞記事1面に単独の英語インタビューが紹介されました。

モンスターXの旧メンバ―

モンスターXには過去に犯したことなどが蒸し返して2019年10月31日から離脱したメンバーがいます。

モンスターXの旧メンバ―ウォノ

モンスターXの旧メンバー。モンスターXに活動当時リードボーカル、リードダンサーのポジションを担当していました。

グループでボーカル、ダンス、ビジュアルを担当し、このほかに曲プロデュースもするオールラウンドプレーヤーで優れた能力値を誇っていました。

ダンスがうまく歌唱力も安定しており舞台の上では表情演技とジェスチャーが多彩に見ることができました。

また、さまざまなコンセプトがを消理解する能力が優れていると評価されていました。

そのためか、センターにいるときに存在感と舞台掌握力があり、歌のキーリングパーツをよく担当していました。

作詞作曲編曲もするなど、多方面で優れた才能を見せ、いつも一般に自作曲の反応が良かったです。

これらの点からか、韓国だけでなく、海外での人気が非常にあるメンバーでした。

スターシップ練習生オディション番組「No.Mercy」に出演し、2015年5月14日にモンスターXとしてデビューしましたが、2019年10月31日脱退しました。

ウォノの脱退・離脱の経緯

  1. 2019年10月29日、SNSにモンスターX、ウォノの債務不履行と2008年頃特殊窃盗による少年院収監などの事実が確認されていない一方的な主張と暴露が数日間続きました。この時、所属事務所スターシップエンターテイメント側は「ウォノと関連する噂は事実ではない」とし「法的措置を検討中」ということを明らかにしました。
  2. 2019年10月31日午前、所属事務所スターシップエンターテイメント側は「法律代理人を通じて訴状を始める予定」と述べたが、数時間後にSNSを介してウォノの脱退事実を知らせました。モンスターXのファンカフェには、ウォノ本人が自筆手紙を直接残しました。
  3. このような事態が起きるとファンはスターシップエンターテイメント社屋にポストイットを介してウォノの脱退発表撤回を要求します。
  4. 2019年11月1日、大麻喫煙疑惑に関する記事が出ました。2013年10月頃ウォノが大麻を喫煙したという報告を土台に2019年9月、警察麻薬捜査隊側から捜査が始まります。
  5. また、少年院収監は事実ではなく火付け役が別にいて、犯行当時、見張りの役割に限定されるなど、加担程度が重くてなかったという理由保護観察処分を受けていたことが分かりました。
  6. 2020年3月14日、スターシップエンターテイメント側は警察捜査の結果、ウォノの大麻喫煙の疑いは嫌疑無し処分を受けたと発表しました。
  7. 2020年3月16日、ウォノはディスパッチとのインタビューを通じて「謝罪したいと思い誤解を解いてたい。許しを求めたい」と5ヶ月ぶりに初めて心境を明らかにしました。
  8. 2020年4月10日、ハイライトエンターテインメントと契約を締結したことが発表されました。ウォノは今後、ソロアーティストとして活動を始める予定であることが明らかになりました。

モンスターX、最近の活動(2020年)

  • 2月14日:アメリカ向けの初アルバム「ALL ABOUT LUV」を発売し、現地の番組などに出演。これが、ビルボード5位にランクインしました。
  • 3月3日:HEROルーフトップバージョンとパフォーマンス映像がYoutubeで1億ビューを超えました。
  • 5月26日:ミニアルバム「FANTASIA X」を発売しました。
  • 6月20日:コロナの影響でオンラインで開かれた「KCON:TACT 2020 SUMMER」に出演しました。
  • 8월 9일: ストリーミングプラットフォーム「LiveXLive」を通じ、オンラインコンサート「MONSTA X Live From Seoul With Luv」を開催しました。
シェア
チケフェス編集部の韓流チームです。 Twitterは@ticketfeskrで韓流情報を流しています。ちゃんと韓国語も話せるので、日本語になっていないローカル情報を含めて発信していきます。
  1. トップ
  2. ブログ
  3. MONSTA Xとは?|メンバー紹介、ウォノ脱退の経緯とソロ活動の計画