ジュンス(JYJ)のプロフィール|評判・活動・身長などについて

ジュンス(JYJ)のプロフィール|評判・活動・身長などについて

更新:

ジュンスのプロフィール

韓国を代表するシンガーソングライターでありミュージカル俳優。元々は東方神起のメンバーだったが、現在はJYJのメンバーだ。名字はキムでフールネムはキム・ジュンス。1986年12月15日生まれで身長は178cm、血液型はB型。

ジュンスって誰?

韓国のシンガーソングライターでありミュージカルの俳優として活躍している。元東方神起のメンバーであり、現在はJYJのメンバーである。そして済州島江汀村にある「トスカーナホテル」の創業メンバーであり理事でもあった。

韓国の第2世代のアイドルの中でもトップクラスの歌唱力を持ったと評価される。東方神起の活動中にはリードボーカルを担当いた。JYJでは、メインボーカルを担当している。

東方神起時代からのメンバーの中でファンの比率が最も高いメンバーで韓国の検索サイトDaumで会員数がアイドルの中で最も多かった。(可愛らしいイメージのおかげ)企画の段階では、セクシーでカリスマのあるイメージ担当だったが、活動中にはかわいいイメージになった。

1998年小学校5年生の時からSMエンターテイメントの練習生生活を始めた。練習生期間はなんと5年半ほどで、他のメンバーに比べて長い方だ。個性のある声と豊かな感情表現力、優れたダンスの実力を土台に実力派アイドルとして東方神起の人気を固めてくれたメンバーでもある。

ジュンス兵役

2017年2月9日に兵役に行った。兵役が終わる時期は2018年11月8日に知られていたが、兵役期間短縮の影響で3日、早く終わることができた。

彼は、義務警察を勤め2018年11月5日、21ヶ月の長い兵役期間を終え民間人の身分に戻った。

兵役が終わってからの初めての活動はコンサート公演だった。ミュージカルエリザベートに復帰して相変わらずの人気でチケットは売り切れが続いている。

ボーカルの特徴

基本的にはSMのリードボーカルの色であるハスキーなボイスに基づいた技巧中心のボーカルを駆使する。子供の頃の練習生生活の初期には、非常に清らかな美声だったが、変成器中に喉を酷使させるほどの歌の練習で(途中完全に声が出なかったこともあるという。

喉も苦しくて母に喉に蜘蛛の巣が張られているようだが言ったことがあるともする。)現在のハスキーな、個性的な声を持つようになったという。特有の音色を生かしながら、非常に安定にそしてダイナミックに歌うのが特徴である。繊細さと表現力はアイドル歌手出身の中では比較できる相手を見つけるのが難しい。

日本でのソロ曲「Rainy Night」や、2005年ごろカバーしていたビッグママの「諦め」などを聞いてみると確かにタンパクな声を聞くことができる。東方神起時代に韓国の有名歌手「イ・ソラ」、「ペク・ジヨン」、「リン」など多くの先輩歌手たちが一度は一緒に歌ってみたいというほどの歌唱力を認められた。

東方神起時代メインボーカルだったジェジュンとは色々な面で相反するスタイルである。ジェジュンが力のある美声を持つボーカルならジュンスは酷使の端壊れ直前の喉を自分だけの個性ある音色と歌唱法で表現するボーカルといえる。

ジェジュンがリフレインあるいは終結部、ジュンスがクライマックスを担当するというイージがありますが、あえてこのような定型化された配置がなくても両方のボーカルは歌に力を吹き込んでくれた。

ライブの安定性の面でも非常に認められる歌手でもある。バラードも上手で、踊りが含まれている歌でもほとんど揺れがない。ライブがCDと同じクォリティーで「CD少年」というあだ名がついている。

音程と拍子の感覚も優れており、屋外のライブ時に他のメンバーが音程が半分のキーほど上がったり下がってもジュンスは、自分のパートになると鬼のように、本来の音程に戻る。

「世の中にただ一つだけの心」のライブ途中でメンバー全員のインイヤーが故障してメンバーたちがMRを聞くことができず拍子を1〜2秒程度遅れたがジュンスだけ拍子を見つけ、他のメンバーのパートまでアドリブで歌った。

ジュンスのインイヤーのみ故障た「Love in the ice」と「そして」というライブでも完璧だった。これらの事件について彼は「ファンが振っているファンライトの光」と「MRの速度」と「舞台の広さ」を考慮し私だけの感覚でライブをしたと述べた。

ダンス

ボーカリストのイメージが強いが、ダンスの実力もかなりいい。歌のスタイルも叙情的なバラードよりハードなダンスミュージックを好む。また、人々が歌は認めてくれているが、ダンスには興味がないので、良いボーカリストという言葉よりも踊りが上手という言葉をもっと聞きたいと言ったこともある。

東方神起で活動していた時は歌/ダンス両方トップクラスに入るメンバーだった。

練習生時代からダンスの実力はよく知られていたスーパージュニアの「ウンヒョク」と小学校の時からダンスサークルに入っていたっため基本的な技が硬い。

東方神起時代SMがユンホをチーム内のダンス担当と掲げプッシュしていたので、多少隠れた面があるがパワフルなダンスを駆使するユンホとは異なり、ジュンスはリズミカルなダンスができる。

2006年3集 "O" - 正。反。合。活動当時ユンホなしの四人で歌番組の舞台に立ったことがあったが、本来ユンホ担当のイントロソロダンス部分を自分だけのスタイルで消化していた。

振り返ってみれば歌と踊り両方が上手だったため、どちらも集中的なプッシュは受けていない感じもある。歌の割合は、ジェジュンよりは少なく、ダンス割合はユンホより若干少なかった。

歌とダンスの両方実力があったため、2012年の最初のソロアルバムを始め、ソロ歌手として活発な活動と東方神起の頃から育ててきた舞台掌握力を武器にしてミュージカル俳優としても頑張っている。

ジュンスの性格

周りの人に非常に礼儀正しい自分が考えたときに、真の「男らしさ」と「カリスマ」は、すべての周りの人を配慮することから出てくるという話をしたことからするt優しさ、思いやりなどをとても重要に考えているようだ。

ジュンスは本人の「肯定的な性格」という。(2015年の年末にあったコンサートでいっていた。)

実際に彼は「大変なことがあっても良いことを考えようと努力する。肯定的な思考をすると、最終的に良い方向に行くことになる。」のような言葉をよくしてきたがためか、彼が落ち込んでいる姿はほとんど見る機会がない。

某芸能人も番組でジュンスはとても明るいエネルギーを持っている人だと紹介したことがある。

身体の特徴

桃のようなお尻が特徴である。そのせいか、長い時間を 歩くと腰が痛いといっている。

頭の形がとても丸く綺麗で、おでこを出すヘアスタイルと出さないスタイル両方が似合う。

手足が男にしては、とても小さいほうである。手が大きいメンバー二人の手にすっぽり入るほど小さい。足のサイズも25.5だ。身長は178cmなので高い身長の割には足が小さい。

文字を書くときにだけ、右手を使う左利きである。実際には左手、右手、両手ともに書くことができるので両手効きといってもおかしくないが彼がTwitterに自分は完璧な左利きとツイートでつぶやいたことがある。

趣味

ジュンスの人生はゲーム、音楽、サッカーといえる。それほどこれらを楽しむからだ。歌手でなければサッカー選手になりたかったというとか次生まれ変わったらサッカー選手になりたいと言ったこともある。

シェア
チケフェス編集部の韓流チームです。 Twitterは@ticketfeskrで韓流情報を流しています。ちゃんと韓国語も話せるので、日本語になっていないローカル情報を含めて発信していきます。
  1. トップ
  2. ブログ
  3. ジュンス(JYJ)のプロフィール|評判・活動・身長などについて