TWICE ツウィ|プロフィール、デビュー秘話、仲のいいメンバーについて

TWICE ツウィ|プロフィール、デビュー秘話、仲のいいメンバーについて

更新:

TWICE ツウィ(トゥワイス ツウィ)のプロフィール

  • 本名:周子瑜(チョウ・ツウィ)
  • 誕生日:1999年6月14日
  • 出身:台湾台南市東区
  • 身長:170cm
  • 血液型:A型

ツウィの家庭環境と育ち

台湾現地の報道によると、ツウィはで夜市で働くご両親の間で生まれ、忙しい親に代わってベビーシッターのおばあちゃんの世話を受けながら兄と一緒に成長したという。

台湾は熱帯の気候上、昼はショッピングをするのが難しいため、夜市が活発でデパートがうらやましくない位の人気があり観光名所である。

従って、夜市事業として零細な商売人を考えてはならない。両親は大規模の商店を運営し、ツウィの母名義の建物もいくつかがあり幼い頃から裕福だったといえる。

考えてみれば当然のことだけど外国に留学させ練習生生活を支えることは財力がないとできない。

ツウィの人気のおかげで、母も台湾のマスコミでよく出演することになった。先日は台南でカフェを開業したツウィの母が報道された。カフェの内部では娘のツウィとtwiceメンバーたちの写真を掲げ紹介した。

デビュー秘話

TWICE TVでツウィは幼い頃からダンスが好きでダンスの塾に登録したが、ツウィに対する噂を聞いてJYPのスタッフが、台湾まで訪ねてきてスカウトしたという。そして、中学2年生の時に韓国に来て、練習生生活を開始した。

台湾のメディアがツウィのお母さんを取材した内容からするとダンス塾に通っていたころ発表会の動画がYoutubeのアップロードされたときに、JYPのスカウト担当がその動画をみて感心したという。

その映像の中ではツウィの顔があんまり映らなかったけど、台湾に直接きて練習する動画を韓国本社に送り、すぐ契約をした。

実際にはダンスの実力はすごく上手なわけではなかったが、幼い頃からとても綺麗だったためスカウト対象になった言われている。

JYP関係者によると、歌、ダンス、外見の中で一つが優れていたらスカウトするという。ツウィの場合はシルエットがきれいでスアクトしたが、顔はもっときれいだったという。

綺麗な外見の多い練習生の中でも外見では、すでに群を抜いていたようだ。デビュー前の練習生たちの間でもかなり有名だったことを他のメンバーが明らかにしている。

ボーカルとしての実力

ボーカルとしては明るい音色の他のメンバーとは異なり、女性らしく魅力的な重低音の音色を持っている。声が他のメンバーに比べて厚いながらも発声が軽いので聞くには全く窮屈ではないと評価される。 そのためか、ライブではかなり安定的だ。

歌の担当パーツが信じられないほど上位を占めている。デビュー初めにはほぼ最下位だったことを考えると驚異的な発展だ。

もちろん補完すべき点がまだあるのは事実。

他のメンバーに比べて比較的声量も小さく韓国語の実力が足りない。ボーカルとしての力量や発音、表現力においては、ボーカルラインのメンバーに比べて足りない点がありるが、デビュー前から最も多くの発展を見せてくれたメンバーだ。

仲のいいメンバーは?

チーム内ではダヒョンとチェヨンと末っ子ラインを形成しており、同じ部屋を使っている。特にチェヨンとは同じ末っ子ラインだが、すべてがあまりにも極端に違って、いろいろ相性がいい。

チェヨンはツウィが外国人であるため、何かあったときによく助けるし、その一方でツウィはチェヨンが小さくてかわいいから助けるという。

twiceビジュアル担当はツウィ

メディアやメンバーたちの言及などツウィをビジュアルのエースとして挙げることがとても多い。これは170cmに達する身長に比べ顔は非常にかわいい美人スタイルで老若男女を問わず、理想的な美女であるためだ。

大きくきれいな目と丸い鼻、頬等は確かに顔だけ見ても非常にきれい。アイドルたちが選んだ女性アイドル外見スランキングで2018年には3位、2019年には1位、2020年には2位に選ばれるなど、女性アイドル最上級ビジュアルとして評価されている。

大きな身長のおかげでセンターに立つことも多い。何人かの女性グループのようにTWICEは公式センターポジションはないがジョンヨンを除いては、みんな身長が大きくないためツウィがセンターに立ち両側に4人ずつ分けて立つことが多い。

TWICEのコンサート情報を見る

シェア
チケフェス編集部の韓流チームです。 Twitterは@ticketfeskrで韓流情報を流しています。ちゃんと韓国語も話せるので、日本語になっていないローカル情報を含めて発信していきます。
  1. トップ
  2. ブログ
  3. TWICE ツウィ|プロフィール、デビュー秘話、仲のいいメンバーについて