ユンホ(東方神起)のプロフィール|デビュー前から今までの活動・家族関係は?

ユンホ(東方神起)のプロフィール|デビュー前から今までの活動・家族関係は?

更新:

ユンホのプロフィール

ユンホ(ユノ)は韓国の男性アイドルグループ東方神起のリーダー。1986年2月6日生まれ、身長は182.2cm、血液型はA型。本名はチョン・ヨンホ。

ユンホって誰?

SMの創業者イ・スマンがチームを一つずつ代表できそうな実力の持ち主だけを集めたという東方神起のメンバーらしく歌、ダンス、のすべてが優れており、特にダンスの実力が最も目立ったので東方神起が5人組だった過去には、ダンス曲で中心役を果たした。

JYJがグループから離脱後、2人体制で東方神起の活動をすることになったときは、ユンホの優れたダンスの実力を活かして迫力のあふれるアクションのダンスを披露していく事に集中した。

ユンホは東方神起が5人組で活動していた時は、主にベースパートを担当したが、現在は音域を区別しない。韓国の人気トークショー「ハッピートゥゲザー」でメンバーのチャンミンがスーパージュニアのメンバーで活動したいとお話したらユンホはすごい怒ったとのこと。もちろん、チャンミンのことをすごく大事に思っていると反証だ。

2013年には光州デザインビエンナーレ名誉広報大使として活動し、国際救護団体飢餓対策広報大使、国会図書館知識の共有運動free access campaign広報大使を務めている。

ビジュアル的にも非常にハンサムである。小顔に鋭い目つき、細い鼻筋まで典型的な韓国風のイケメンだ。

印象が薄く目立つイケメンスタイルではないが、2010年年代半ばから始まったいわゆる一重スタイルの魅力があふれるほどハンサムだ。

いつ見ても少女漫画から飛び出したようなハンサムなビジュアルを誇る。また、政治的、社会的な問題、あるいは事件事故や議論による問題を起こしたことがない過去がきれいな芸能人の一人である。また、お酒とタバコもしないという。

家族関係

27歳で幸せな家庭を築いた親に憧れ、所属事務所の幹部を目の前にして「27歳になったら結婚をさせていただきます」という抱負を堂々と広げたチェ家の長男。そして2歳下の妹がいる。

彼強がトーク番組で自慢していた妹は銀行員で身長174cmの美人だ。ふるさとと家族を紹介することがコンセプトである芸能番組に兄妹で出演していたが、長い手足、小顔にはっきりとした目鼻立ちまで兄そっくりの美人だった。

ユンホは子供の頃から妹に狙っていた友人たちを管理するのに苦労していたとか、、現在妹は結婚して甥っ子までいる。

ユンホの人生に最も大きな影響を及ぼしたものと推測されている人は、父でユンホが長いインタビューをする時、非常に高い確率で尊敬する父親の話が出てくる。

元金融機関の支店長として仕事をし、韓国金融危の時に退職、看護塾に転職するなど海千山千の人生だったという。

ユンホはインタビューをするたびに、特に父親の敬意を表わすことが多かった。写真を見ると、価値観や性格だけでなく、容姿、雰囲気も似ていて、いろいろと息子に大きな影響を及ぼしたと推測することができる。

80年代後半生まれでは珍しく大家族の雰囲気で育った。年の差が離れている親戚の世話をしたことが多く子供たちが好きで面倒見がいい。

デビュー前

第1回目のSMエンターテイメント青少年ベスト選抜大会ダンス王1位を受賞し、2000年に練習生になった。デビュー前歌手「ダナ」のバックダンサーや客員ラッパーをし、舞台経験を積んだ。その頃から、韓国と中国のファンクラブがあったが、デビュー2年前の2002年、中国の有名なエンターマガジンCOOLで読者のお問い合わせ殺到のためSM海外事業部に特別に依頼して練習生の身分で単独インタビューを行った。

シャープな印象の第一印象とは異なり、まろやかで愛嬌がある性格なので練習生たちにいたずらの対象になったり、可愛らしい意外なあだ名で呼ばれることもあったが、他の練習生たちにダンスを教えるダンスコーチの役割をするときは、非常に厳格だったという。

動作を間違ったミスをすると'20回のやり直します」との叫ばせて特に汗かきを嫌うスーパージュニアのメンバーヒチョルとトラブルがあったときもあったとか、、

年長者を丁寧に接する性格だが舞台に対する熱望が上だったようだ。 2014年9月16日放送されたマジックアイで先輩・後輩の関係についてお話している中、イ・ヒョリがユンホについてお話するとキム・テウが「ユンホは先輩にも正義感があると」と発言し、想像力を刺激させた。

デビュー前プリクラの中にだけ残されたユニット4 Seasonに属していたが、当時のメンバーはジェジュン、ユンホ、ヒチョル、そしてガンイン。実際フォーシーズンズがデビューしたらユノがお弁当包ん兄たち付きまとって管理しただろうという話がある。

デビュー後

東方神起でデビューした後、2000年代初に芸能番組でダンスを披露して大活躍し、視聴者に確実に存在感を表した。

アイドルにも関わらず、舞台で成人男性の雰囲気を見せてくれた「Rising Sun」、「MIROTIC」など東方神起をヒットさせたダンスナンバーにユンホの単独ダンスは大衆に強い印象を残した。

5人組時代の自作曲「チェックメイト」、2人組の切り替え後に発表した「Honey Funny Bunny」「Burning Down」「Drop」を通じ、大規模コンサートで単独舞台を完成できる能力を備えた芸能人であることを証明した。

5人組時代の自作曲「チェックメイト」、2人組の切り替え後に発表した「Honey Funny Bunny」「Burning Down」「Drop」を通じ、大規模コンサートで単独舞台を完成できる能力を備えた芸能人であることを証明した。

アイドルグループのメンバーがコンサートで披露した個人舞台では珍しくユンホのソロ舞台がファンダムの外でも、消費されたスーパージュニアの元メンバーであるハンギョンが所属事務所に訴訟を提起した後、中国でソロ歌手として発表した「Fire」がユンホの自作曲「Checkmate」を盗んだという論議が膨らんだ。

所属事務所では積極的に対応しなかったので、事件はうやむやにされた状態。パフォーマンスに特化した才能を持つユンホのロールモデルはマイケル・ジャクソンである。

本人自らが何度もファンであることを認証し、男性的な迫力を表現しなければならない曲「Why」でもマイケル・ジャクソンのような官能的で中性的な動作が数回登場する。

ユンホがダンス公演で肩〜手先まで活用し、拍子を生かす上体の動きを見せることや、軽るく正確な足の動き、停止状態からの造形的な美しさに気を使うこともマイケル・ジャクソンがに影響された要素。

シェア
チケフェス編集部の韓流チームです。 Twitterは@ticketfeskrで韓流情報を流しています。ちゃんと韓国語も話せるので、日本語になっていないローカル情報を含めて発信していきます。
  1. トップ
  2. ブログ
  3. ユンホ(東方神起)のプロフィール|デビュー前から今までの活動・家族関係は?