TWICE ミナ|育ち、バレエ、デビュー、学歴、実力について

更新:

目次

ミナはアメリカ生まれの日本育ち

TWICEの日本人メンバーミナは1997年3月24日、米国テキサス州サンアントニオ(San Antonio、Texas)で生まれました。

日本は親の中で一人が日本国籍であれば、出生国に関係なく、日本国籍を付与するのでミナは生まれてすぐにアメリカの市民権と日本の市民権を同時に取得できたそうです。英語名はシャロン(Sharon)。

アメリカ生まれのミナですが、幼い頃日本に渡り韓国で活動する前まではずっと日本で過ごしました。

その影響でミナは、二重国籍の有無にかかわらず、日本人のアイデンティティを持って育つことになります。

英語じゃなくて日本語が母国語であり、自分の故郷を紹介する時も日本兵庫県神戸市と紹介しています。

ミナのお母さんはインタビューを通じミナは英語が少しだけできるとコメントしたことがあります。

しかし、歌で英語ナレーションを担当したり、海外公演の映像では、ほとんど英語の挨拶をミナがやっていることからチームの非公式の英語担当者ではないかと思われます。

英語が上手な理由は日本の名門私立学校に通いながら、英語演劇サークル活動をしたことが役に立ったのではないかと予測されます。

K-POPとの出会いは少女時代

中学校の時の友達が少女時代のMVをみて、一緒に少女時代のダンスを踊りK-POPに興味を持つようになったといわれています。

また、 2012年1月には京セラドーム大阪で開かれたゴールデンディスクでBIGBANG(ビックバン)、CNBLUEなど韓国の有名歌手を知ることになり、K-POPにどんどん魅力を感じるようになったそうです。

結局は、日本に日本に所在するURIZIP(意味:我が家)と呼ばれるK-POPダンススクールに登録し、K-POPダンスを専門的に練習することになりました。

スカウトからデビューまで

ある日、ミナは母と大阪梅田阪急デパートの地下で買い物中にJYP関係者にスカウトされ、 JYPグローバルオーディションを受けることになります。

オーディションは無事合格でき、そのまま学校をやめ、2014年1月2日をもってJYPに入社し、練習生生活を始めました。

入社後1年余りの短い練習生期間を経た後「SIXTEEN」というオーディション番組にに参加し、デビューしました。

JYPは10年ほど練習生生活をする人も少なくありませんが、ミナはTWICEメンバーの中で最も短い練習生活を経てデビューしました。

学歴は?

日本で学校をやめて、韓国に行ったので韓国のほうで日本通信制高校の課程を修了したと知られましたが、まだ正確な学歴は公開されたことがありません。

特技はバレエ

アイドルデビューを目指して用意してきたTWICEの他のメンバーとは異なり、ミナは練習生になる前にはバレエを学んでいました。

練習生として進路を変え、バレエはミナにとって良い資産であり技術、そして、自分自身を効果的にアピールするための手段となります。

歌の実力

ハスキーな低音の音色が魅力的であり、そのおかげでTWICEの曲で最初の部分を歌う場面を多く見受けられます。

全体的に、音域が高いほうのTWICEで重低音を担当してくれる重要なボーカルメンバーです。

韓国人のメンバーに比べて足りない韓国語の実力や他ボーカルメンバーに比べて歌のテクニック、声量、表現力が足りない部分があります。

しかし、経験や努力で解決できるレベルと評価されています。

ダンスの実力

TWICE内でメインダンサーとして活躍するほど、ダンスのバランスがいいです。バレエを11年間やってきたので、体の全体のラインが非常にきれいです。

しかし、JYPエンターテインメントの「パク・チニョン」は、バレエを長年やってきたせいでヒップホップやガールズグループのダンスはぎこちない部分があると指摘されたことがあります。

同じTWICAメンバーのモモに隠れてダンスの実力が浮き彫りにされていないことが多いですが、TWICEのチームメンバーの間ではモモと一緒に最も振り付けミスが少ないメンバーだそうです。

自分の長所が発揮されることができる現代舞踊などのスペシャルステージではとても優れた実力を披露しています。

実際モモがダンスが優れたメンバーを選ぶときに、本人の次にミナを選びました。また、振り付け習得が早いメンバーで選ば手います。

予定されている公演情報

TWICEの予定されている公演情報はこちらからご確認ください。

シェア
チケフェス編集部の韓流チームです。 Twitterは@ticketfeskrで韓流情報を流しています。ちゃんと韓国語も話せるので、日本語になっていないローカル情報を含めて発信していきます。
  1. トップ
  2. ブログ
  3. TWICE ミナ|育ち、バレエ、デビュー、学歴、実力について