
麻倉 もも│1年半ぶりのニューアルバム発売&ワンマンライブツアー開催予定!人気急上昇声優の紹介
あなたは、『麻倉 もも』をご存知ですか?麻倉 ももさんは、アニメーション声優と音楽アーティスト活動を並行して取り組んでいる期待の若手アーティストです。
音楽アーティストの活動では、ソロ名義の活動に留まらず、同じ所属事務所のメンバーと結成した「TrySail」というユニットでの活躍も光ります。
今回は、麻倉 ももさんのご紹介です。2020年4月8日にソロアーティストとして2枚目となるフルアルバム「Agapanthus」を発売予定です。また、2020年4月以降に初めての全国ワンマンライブツアーを開催する予定が組まれています。
ぜひ、このページを読んで麻倉 ももさんに興味を持ったならば、イベント会場に足を運んでみてください。
※イベント開催については主催者の都合により予定変更となる可能性があります。詳しくは公式サイトなどをご覧ください。
目次
麻倉 ももさんのプロフィール
麻倉 ももさんのプロフィールを紹介します。
プロフィール
麻倉 ももさんの出演作品紹介
麻倉 ももさんの出演作品を紹介します。
『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』/環 いろは(たまき いろは) 役
『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』は、TVアニメーション『魔法少女まどか☆マギカ』を原作としたスマートフォン向けRPGゲームです。2017年8月にゲームアプリの配信がスタートしており、2020年1月に待望のTVアニメーション化。麻倉 ももさんは、作品の主人公となる「環 いろは」を演じています。
繰り返し見る不思議な夢の真相を明らかにするために、手がかりを求めて舞台となる「神浜市」にやってきたいろはは、「みかづき荘」に下宿しながら妹である「うい」の存在を求めて魔法少女として魔女に立ち向かいます。
魔法の使者である「キュゥベえ」と契約したときの願いは「妹の病気を治すこと」。しかし、物語開始時点では妹が存在したことと、魔法少女になった理由に関わる記憶を失っていました。周囲の人間に対して気遣える優しい性格の持ち主ですが、コミュニケーションが苦手で人との接し方に悩む場面も多々。
神浜市で出会った「七海やちよ」(CV:雨宮 天さん)「由比鶴乃」(CV:夏川 椎菜さん)「フェリシア」(CV:佐倉 綾音さん)と接していくことで次第に心を開き、魔法少女の力を覚醒させていきます。
『荒ぶる季節の乙女どもよ。』/須藤 百々子(すどう ももこ) 役
『荒ぶる季節の乙女どもよ。』は、2016年12月より2019年9月まで「別冊少年マガジン」(講談社)で練頼されていた漫画作品であり、2019年7月から9月まで、TVアニメーション化し全12話が放送されました。
麻倉 ももさん演じる「須藤 百々子」は、主人公である「小野寺 和紗」(CV:河野 ひよりさん)の親友で、同じ高校の文芸部に入部し活動しています。しかし、文芸部で扱われる文学の題材が、日本の純文学ばかりで戸惑いつつ、性的な描写があったことをきっかけに物語が大きく動き始めるのでした。
『好きになるその瞬間を。〜告白実行委員会〜』/瀬戸口 雛(せとぐち ひな)役
『好きになるその瞬間を。〜告白実行委員会〜』は『告白実行委員会〜恋愛シリーズ〜』の作品の一つであり、2016年12月に劇場アニメーション化しています。
麻倉 ももさん演じる「瀬戸口 雛」は、兄の「瀬戸口 優」(CV:神谷 浩史さん)とは一緒にゲームをする仲でブラコン。前向きで明るい性格で、先輩の「綾瀬 恋雪」(CV:代永 翼さん)を追いかけて同じ「桜ヶ丘高校」に進学。しかし、恋雪に思いを伝えることなく心にしまってしまい…
作中の挿入歌である「花に赤い糸」は麻倉 ももさんのソロアーティスト名義曲であり、重要な場面で起用されている楽曲でもあります。
麻倉 ももさんの魅力!
麻倉 ももさんの魅力を紹介します!ポイントは以下の3点です。
1. キュートな声優シンガー
2016年にソロアーティストとして活動を開始。デビューシングル「明日は君と。」「花に赤い糸」はクリエイターユニットである「HoneyWorks」が楽曲プロデュースを担当。「花に赤い糸」は『好きになるその瞬間を。~告白実行委員会~』の挿入歌としても起用されている曲です。
2ndシングル主題曲「トクベツいちばん!!」、3rdシングル主題曲「カラフル」、6thシングル主題曲「スマッシュ・ドロップ」ではハイテンションなアップナンバーを歌い上げる一方で、4thシングル主題曲「パンプキン・ミート・パイ」、5thシングル主題曲「365×LOVE」では「恋」を題材にしたナンバーを歌い上げるそれぞれ違った一面を見せています。
2. 3年ぶりの「HoneyWorks」コラボ「ユメシンデレラ」
2019年9月に発売した7thシングル「ユメシンデレラ」では、デビューシングル以来となる「HoneyWorks」とのコラボレーションで話題となりました。TVアニメーション『荒ぶる季節の乙女どもよ。』のエンディングテーマとしてタイアップされており、歌詞も曲調も作品を意識したかのような仕上がりとなっています。
3. 初めてのワンマンライブは4回すべて舞浜アンフィシアター
麻倉ももさん初めての単独ワンマンライブ「LAWSON presents 麻倉もも Fantasic Live 2018 “Peachy!”」は、2018年10月と11月に合計4回、千葉県の舞浜アンフィシアターで行われました。全公演分チケットは完売。イベントでは当時のレパートリー曲すべてを披露し、アンコールでは披露したレパートリー曲の中から楽曲を披露しています。
アーティストユニット「TrySail」のメンバーとしても活躍
麻倉 ももさんは、声優アーティストユニット「TrySail」のメンバーとして活躍しています。2011年に開催された「第2回 ミュージックレイン スーパー声優オーディション」で合格。声優事務所「ミュージックレイン」に所属しています。
同じくオーディションで合格した、雨宮 天(あまみや そら)さん、夏川 椎菜(なつかわ しいな)さんとともに3人で活動中。全国ライブツアーを2016年、2018年、2019年の3回に渡って開催するなど、若手女性声優ユニットの最先端で活躍を続けています。
まとめ
ここまで、麻倉 ももさんの紹介をしました。以下、簡単なまとめをしましょう。
- 『マギアレコード』環 いろは役で一気に名を上げている
- 若手ながら既に7枚のシングルを発売し躍進を続けている
- 初めての単独ワンマンライブは全公演完売
- 待望の全国ワンマンライブツアーが開催予定
麻倉 ももさんは「花に赤い糸」や「トクベツいちばん!!」など、おすすめのアップナンバー曲を揃えています。皆さんも一度、麻倉 ももさんの曲を試しに聴いてみたならば、ハマること必須です。ぜひ、2020年4月に発売される2ndアルバム「Agapanthus」のみでなく、1stアルバム「Peachy!」、各シングルや麻倉 ももさんに関する楽曲を揃えて聴いてみてください。皆さんも、「もちょ」に恋をしてみませんか?