キャラに合わせたファンサがたまらない!ミュージカル刀剣乱舞

キャラに合わせたファンサがたまらない!ミュージカル刀剣乱舞

更新:

「刀ミュ」の愛称でファンに親しまれている、ミュージカル『刀剣乱舞』。こちらは人気ゲーム『刀剣乱舞ーONLINE』を原案に作られたミュージカル。初公演からファンに絶大な人気を博し、紅白歌合戦を始めとするテレビ番組にも出演するほどの人気ぶりです。世界遺産である広島 厳島神社の20周年記念祭典に出演し、舞を奉納したこともあるほど。

さて、そんなミュージカル『刀剣乱舞』。「興味はあるけどどこから勉強すれば・・・」という初心者の方も多いですよね。今回はそんな初心者の方に向けて簡単に刀ミュの魅力を解説していきます。

『刀剣乱舞』って何?

『刀剣乱舞』とはオンラインゲームの名称です。略称は「とうらぶ」。

2015年にリリースされた途端、女性を中心に人気が爆発。一時期はゲームの新規登録者数に制限がかけられたほどでした。美しいイラストと魅力的な声の組み合わせに骨抜きにされたファンは数知れません。最初はパソコンメインのブラウザゲームとしてスタートしましたが、その後スマホやタブレットでもプレイ可能な『刀剣乱舞 Pocket』も配信されました。

『刀剣乱舞』の世界観

『刀剣乱舞』の舞台は、2205年の日本。「歴史修正主義者」と呼ばれる過去の歴史を修正しようとする敵に対抗するため、その時の政府が生み出した存在が「刀剣男子」と呼ばれる日本刀の付喪神たち。いわゆる日本刀を擬人化(=人に見立てた)した男性たちです。その刀剣男子をまとめる存在として日本政府から派遣された管理者が「審神者(さにわ)」。刀剣男子と審神者は「本丸」と呼ばれる日本家屋に住みながら、日本の歴史を守るため、歴史修正主義者そして第三勢力である「検非違使」と日々戦いを繰り広げているのです。

刀剣男子について解説

刀剣男子は、それぞれ名だたる名刀をモデルとして作られたキャラクター。そのいく振り(刀を数えるときのように、一振り、二振りと数えます)かをご紹介します。

  • 加州清光・・・新撰組沖田総司の愛刀。派手な見た目とは裏腹な繊細さと豪快な戦闘が魅力
  • 鶴丸国永・・・雪の様に儚げな容貌とは裏腹のいたずら好きな性格が大人気
  • 三日月宗近・・・「天下五剣の中でもっとも美しい」と評される名刀。涼やかで美しい容貌だが性格はおじいちゃん

ミュージカル『刀剣乱舞』の概要

ミュージカル『刀剣乱舞』は2015年にトライアル公演がされて以降、現在まで毎年公演を続けています。その人気は年々加速していき、チケットは毎回完売。2020年春の新作公演でもチケット獲得は困難を極めることでしょう。確実にチケットを確保したい方は、公式ファンサイトのプレミアム会員先行や8th シングル『Lost The Memory』刀剣男士 team三条 with加州清光のCD購入者限定先行を活用しましょう。

ミュージカルの構成

ミュージカル『刀剣乱舞』は2部構成の舞台。1部はゲームのストーリーに沿った演劇がメインで、2部はライブミュージカルとなっています。1部では刀剣男子たちの迫力のある剣劇を、2部ではアイドル衣装に身を包んだイケメンたちの華やかなライブステージを観ることができます。

公演ごとに変わるストーリー

ミュージカルのストーリー、登場キャラクターは毎回変わってきます。次回の春公演には、鶴丸国永、大倶利伽羅、浦島虎徹、日向正宗、豊前江、松井江の6振りの出演が決定しています。公演会場は、東京、兵庫、熊本、宮城の4か所。出演する刀剣男子はこれから追加される可能性がありますので、春公演まで公式情報のチェックを欠かさないようにしましょう。

ミュージカル『刀剣乱舞』の魅力

ミュージカル『刀剣乱舞』がここまでファンを惹きつける理由は何なのでしょう?その大きな理由の一つに、「客降り」と呼ばれるファンサービスがあげられます。

キャラに合わせたファンサがファンの心に突き刺さる

「客降り」とは、キャストがステージ上から会場内の通路や階段まで降りてきて演技をすること。「客席降り」とも言います。いつも遠目に眺めていたキャストが目の前に来てくれるとあって、どのファンも通路席が当たることを願っています。

2.5次元系の舞台では「ファンサ」と呼ばれるファンサービスが人気。ファンサとは、キャストがファンに向かってウインクや投げキスなどのサービスをしてくれる行為のこと。

中でも特に2.5次元系のミュージカルに訪れるファンに求められているファンサは、キャラクターに合わせた仕草やセリフのファンサです。拳銃を扱うキャラであれば銃を撃つ仕草を、腕に刺青が入っているキャラであればその刺青をファンに向けてみせる仕草をするなど、キャラクターの特徴を理解した上で行われるファンサが「ゲームからキャラが抜け出てきたみたい!」とファンには大人気。

ファンが持っている応援うちわに書かれたファンサをしてくれるキャストもいて、観劇するファンは毎回お目当てのキャストに向けたメッセージ入りのうちわを手作りして参戦しています。 ファンサにより生まれるファンとキャストの一体感。それこそが刀ミュをここまで盛り上げた要因の一つなのです。

キャストにはイケメン若手俳優を起用

キャストがイケメン揃いというところも決して外すことのできない刀ミュの魅力。刀剣男子に扮するのは、舞台やステージを中心に活躍する若手俳優がメイン。簡単に言ってしまうと、みんな顔がいいのです。ミュージカルをきっかけにブレイクを果たす俳優も多く、刀ミュだけに限った話ではなく、2.5次元系ミュージカルは若手俳優の登竜門となっているのです。

この刀ミュにも、人気若手俳優が数多く出演しています。一番人気は、新選組沖田総司の愛刀ー加州清光を演じる佐藤流司さん。もともと加州清光を演じる前から人気が高かった俳優さんです。2019年にはミュージカル『刀剣乱舞』加州清光 単騎出陣と題したアジアツアーを敢行。日本だけでなく、バンコク・マカオ・上海でソロライブを成功させました。

ミュージカルだけじゃない!アニメ、舞台も大人気

『刀剣乱舞』の人気はゲームとミュージカルだけにとどまりません。アニメや舞台にも展開され、日本刀に関係する神社や美術館とのコラボも数多く実施されています。現存しない刀を現代に蘇らせるためのクラウドファンディングも実施され、多額の資金を集めた過去もあります。ファンの熱狂ぶりがみてとれますね。

最後に

ミュージカル『刀剣乱舞』は2.5次元系ミュージカルとして、今とても注目度の高いコンテンツ。チケット戦争は次回も激戦が予測されています。「絶対に観たい!」というファンの方は早め早めの情報収集を怠らないようにしましょう。

シェア
複業Webライター。会計系・趣味系メディアなどで執筆中。本職は外資系ひきこもりOL。いにしえのオタクで元腐女子。男女共にツンデレが至高。イケオジも大好物。Twitter:@mikan_mizuki424
  1. トップ
  2. ブログ
  3. キャラに合わせたファンサがたまらない!ミュージカル刀剣乱舞