非日常の世界が待望の幕開けー舞台『デュラララ‼』~円首方足の章~

非日常の世界が待望の幕開けー舞台『デュラララ‼』~円首方足の章~

更新:

東京・池袋を中心に繰り広げられる日常と非日常の交差した物語『デュラララ‼』。ライトノベルからスタートし、アニメ・漫画・ゲームなどのコミカライズを経てファン待望の舞台化!2010年のアニメ放映から10年を経て、今作の上演となりました。

この舞台、なんとアニメでセルティ役を務めた声優・沢城みゆきさんが声の出演をすることが決定!舞台×アニメのコラボレーションが実現するのです。ファンとしては絶対見逃せない。いや、聞き逃せない!そんな舞台『デュラララ‼』~円首方足の章~を特集します。

目次

『デュラララ‼』とは?

『デュラララ!!』とは、『バッカーノ!』で知られるライトノベル作家 成田良悟氏原作のライトノベル。イラストは人気イラストレーター ヤスダスズヒト氏によるもの。アニメ化、ゲーム化もされた人気作品です。

原作は13巻で完結後、スピンオフ・番外編・続編とさまざまな形で『デュラララ!!』の世界は展開されていきました。

成田氏の作品は、主に群像劇として展開されていきます。『デュラララ‼』も「群像劇」です。群像劇とは、一つの大きな場所にさまざまな人が揃い、それぞれの視点から物語が展開していく表現手法のこと。『デュラララ‼』もさまざまなキャラクターの視点から物語が紡がれていきます。

今回の舞台の題名使われている「円首方足(えんしゅほうそく)」という言葉。この言葉の意味は、四字熟語で人間のことを指します。円首が丸い頭で、方足が四角い足。人間をさまざまな面から表している言葉です。この物語の「群像劇」という表現手法と相通じるものがありますね。

『デュラララ‼』とはどんな物語?

幼い頃東京に引っ越していった友人・紀田 正臣(きだ まさおみ)に誘われ、竜ヶ峰 帝人(りゅうがみね みかど)は池袋にある高校来良学園への入学することにしました。そうして迎えた入学式の日、彼は紀田と再会を果たし、クラスメイトとなる園原 杏里(そのはら あんり)と出会います。

実際目にした池袋の街は、帝人が思っていた以上に非日常的なものでした。自動販売機を投げるバーテン服の男ー平和島 静雄(へいわじま しずお)。「決して関わるな」と至る所で噂される情報屋ー折原 臨也(おりはら いざや)。そして、池袋の生きた伝説ー首無しライダーのセルティ・ストゥルルソン。

非日常を紡ぎだす彼らの物語に惹きつけられるようにして、帝人自身も非日常の世界に足を踏み入れることになっていくのです。

『デュラララ‼』の登場人物

竜ヶ峰 帝人(りゅうがみね みかど):非日常に憧れて上京してきた高校生。大人しそうな風貌とは裏腹に、実はダラーズの創始者のひとり。

園原 杏里(そのはら あんり):眼鏡で巨乳の美少女。帝人の同級生。大人しく内気な性格。その身に「罪歌」という人斬り妖刀を宿しており、その影響から人並外れた身体能力を発揮する。

紀田 正臣(きだ まさおみ):帝人を池袋の高校に誘った張本人。茶髪にピアスで、表向きはナンパな性格をしている。カラーギャング「黄巾賊」の元リーダー。

セルティ・ストゥルルソン:首無しライダーの異名を持つ池袋の生きた伝説。実は人間ではなくデュラハンである。デュラハンとは、アイルランドに住む首と胴体の離れた女性の妖精のこと。本作ではライダースーツに身を包み、首の代わりに猫耳フルヘイスヘルメットを装着している。話すことができず、会話はPADやパソコンのタイピングで行う。バイクを使った運び屋稼業が仕事。新羅と同棲中。本作のキーパーソン。

岸谷 新羅(きしたに しんら):池袋の闇医者。白衣にメガネがトレードマーク。セルティとは幼少の頃から縁があり、彼女のことが好き。静雄、臨也と同窓生。

平和島 静雄(へいわじま しずお):池袋最強の男。金髪にサングラス、バーテン服と目立つ風貌をした青年。自動販売機や自動車を軽々と投げることができるほどの怪力の持ち主。

折原 臨也(おりはら いざや):黒ずくめで眉目秀麗な美青年。情報屋。活動拠点は新宿・新羅の親友で静雄の宿敵。

門田 京平(かどた きょうへい):ドタチンの愛称で知られるワゴン組のリーダー。ダラーズ所属。兄貴肌の青年。

サイモン・ブレジネフ:ロシア人。池袋の寿司屋「露西亜寿司」で働いている。このキャラクターは、原作の設定がアフリカ系ロシア人ということもあり、アニメでは肌の色が濃い茶色に設定されていた。しかし、身体的特徴や民族性は物語に関わらないとして、作家本人から役者の肌の色・国籍は問わない旨が文章で公開されている。今作では髙木 俊氏が演じる。

アニメ版セルティ・ストゥルルソン役声優 沢城みゆきさん、出演決定!

舞台『デュラララ‼』~円首方足の章~ではおもしろい試みが実施される予定です。それはアニメでキャラクターの声優役を務めた方に、舞台での声の出演をお願いするということ。

2.5次元の舞台といえど、本家本元のアニメの声優さんが出演されることは滅多にないこと。それだけでもこの舞台に興味が出てきてしまいますね。

沢城みゆきさんとは、アニメの声優、映画の吹き替え役、テレビ番組のナレーションと声のお仕事を多彩にこなされている方。報道ステーションやサタデーステーションといったニュース番組でもナレーションを担当しているため、一度声を聞くと「知ってる!」となる方も多いはず。声優アワードでも複数回受賞経験のある人気声優です。

そんな沢城さんが再びセルティを演じる舞台『デュラララ ‼』。アニメのイメージそのままのセルティが目の前で拝めるとあって、ファンなら見逃すことのできない舞台です。

沢城みゆきさんのプロフィール

  • 出身地:長野県
  • 生年月日:1985年6月2日
  • 所属事務所:青二プロダクション
  • 愛称:みゆきち
  • 出演作品(アニメ):『ゲゲゲの鬼太郎』鬼太郎 役、『ルパン三世』峰不二子 役、『ローゼンメイデン』真紅 役、『デ・ジ・キャラット』プチ・キャラット(ぷちこ) 役
  • 出演作品(ナレーション):サタデーステーション、報道ステーション、櫻井・有吉 THE夜会、NEWSな2人

舞台『デュラララ‼』~円首方足の章~の詳細

舞台『デュラララ‼』は、東京・愛知大阪の3か所での公演が予定されています。詳細はこちらです。

チケットの先行販売は終了しており、現在は一般販売が行われています。

出演者と主な出演作品

竜ヶ峰 帝人 役

橋本 祥平(はしもと しょうへい):舞台『機動戦士ガンダム00 ー破壊による再生ー』刹那・F・セイエイ 役、ミュージカル『薄桜鬼』斎藤 一 役

紀田 正臣 役

杉江 大志(すぎえ たいし):舞台『刀剣乱舞』鯰尾 藤四郎 役、『遙かなる時空の中で3 再縁』ヒノエ 役

園原 杏里 役

福島 雪菜(ふくしま ゆきな):舞台『フラガール』木村 早苗 役

折原 臨也 役

和田 雅成(わだ まさなり):舞台『刀剣乱舞』へし切 長谷部 役、ミュージカル『薄桜鬼 志譚』土方 歳三 役

平和島 静雄 役

伊万里 有(いまり ゆう):舞台『機動戦士ガンダム00 ー破壊による再生ー』ロックオン・ストラトス役、ミュージカル『刀剣乱舞』長曽祢 虎徹 役

最後に

アニメ化から10年経った今、『デュラララ‼』が舞台となり再び私たちの前に蘇ります。特に、セルティ役はアニメそのままの声が楽しめるとあって期待もひとしお。アニメとはまた一味違った『デュラララ‼』の世界を舞台という枠組みの中でどう表現してくれるのか、今から期待は高まるばかり。原作、アニメでしっかりと復習をして、非日常の世界へ戻るウォーミングアップを始めましょう。

シェア
複業Webライター。会計系・趣味系メディアなどで執筆中。本職は外資系ひきこもりOL。いにしえのオタクで元腐女子。男女共にツンデレが至高。イケオジも大好物。Twitter:@mikan_mizuki424
  1. トップ
  2. ブログ
  3. 非日常の世界が待望の幕開けー舞台『デュラララ‼』~円首方足の章~