岩尾望ライブ|フットボールアワーの由来、ブサイクランキング何位?

岩尾望ライブ|フットボールアワーの由来、ブサイクランキング何位?

更新:
岩尾望ライブ|フットボールアワーの由来、ブサイクランキング何位?

岩尾望とは?

吉本芸人の中で、ブサイク芸人と言われれば、130Rのほんこんアインシュタイン稲田、そして、フットボールアワー岩尾が頭の中にでてくると思いますが、特にこの岩尾は、「よしもとブサイクランキング」で3年連続1位を獲得しており、殿堂入りを果たしている、筋金入りのブサイク芸人です!!

そんな岩尾ですが、ブサイクながら実は超オシャレさんの顔もあります。また、最近ではコンビ以外での活動ではなく、1人での活動もしており、映画俳優やコントライブなどの様々なところで活動の場を広げています。そんな岩尾の歴史・活動を紹介していきます。

フットボールアワーの活動・歴史

まず始めに、岩尾は後藤と一緒にお笑いコンビとして活動をしています。芸名が「フットボールアワー(略称はフット)」で吉本興業東京本社所属です。(芸歴21年目)

ボケ担当が岩尾望(いわおのぞむ)でツッコミ担当が後藤輝基です。

フットボールアワーの由来は、岩尾が読んでいたアメリカの小説に「月曜日のフットボールアワーに間に合わないよ」というセリフを引用してコンビ名ができたとされています。

これについて、岩尾はコンビ名に深い意味はなく、適当に決めましたと答えています。

デビュー当時から、若手の漫才賞レースを総なめにしていき、結成2年目で若手漫才コンテストの最高峰、「Mー1グランプリ」の決勝に進出、6位という成績でしたが、翌年2002年のMー1では準優勝しました。

同年、NHK子供向けアニメ番組「ピタゴラスイッチ」で声優出演。キャラクター、いぬてん(声:後藤輝基)、ぼてじん(岩尾望)が演じました。少しずつですが、2人のテレビでの出演数が多くなっていきました。

2003年のMー1で見事優勝を果たしました。結成わずか4年目で、優勝は最短記録であり、岩尾は優勝当時、28歳という最年少記録も作りました。 その後、彼らはテレビ・イベントなどに引っ張りだことなっていき、トップ人気芸人の仲間入りを果たします。

相方、フット後藤の年収は??

相方の後藤は、神がかった例えツッコミが面白く、またトークの巧さが高く評価され、番組のMCとしても大活躍をしています。

コンビでは現在6本のレギュラー番組を持ち、後藤はピンで4本のレギュラーを持っています。そんな後藤の年収がネットや番組で話題になっており、年収6,000万円という噂もされています。羨ましいですねー

岩尾の方も、ライブや映画・ドラマ俳優などで活躍の輪を広げており、ブサイクだけどオシャレ芸人としても話題となっています。そんな岩尾望を詳しく紹介していきましょう。

岩尾望 オシャレ好き、KJと友達、元カノがかわいい

  • 岩尾望(いわおのぞむ) 1975年12月19日

愛称は「のんちゃん」、両親は京都大学出身で一人っ子。エリート一家に生まれ、岩尾は関西大学に入学する。

1994年にお笑い養成所NSCへ入学。アイドル好きで、音楽グループのDragon Ash降谷建志(KJ)や俳優の新井浩文、斎藤工など交友関係があると番組で、岩尾が語っていました。芸人以外に交友関係が広い岩尾ですが、実はファンションイベントでトークライブなどを行っており、ブサイクだがオシャレ芸人としても活躍をしています。

また、アイドルのトークイベントにもよく出演しています。バラエティ番組「ダウンタウンDX」のスターの私服紹介で、テンガローハットにジーンズ姿の岩尾の服装は、総額約14万というのが出ていました。

かなりこだわりを持って服をきているらしく、また美容にも強いこだわりがあり、眉の手入れを念入りに行っています。またお洒落なナルシストとも言われています。

岩尾の携帯には自撮り写真が沢山入っているようで、岩尾自身は自分の事をブサイクと思っていないと思っているようです。そんな岩尾ですが、歴代の彼女を調べてみたところ、彼女がかわいいという情報を見つけました。

歴代の彼女1人目は、糸矢めいさん、セクシー女優として活躍されていました。2人の交際が発覚したのが、2008年頃、居酒屋で2人が飲んでいたのを週刊誌に撮られました。

岩尾自身、交際を認めたものの交際2年程で破局。歴代の彼女2人目は、フリーカメラマンをしている一般女性。2011年に番組内で交際発表をしました。しかし、交際2年半年で破局。当時別れた際に、彼女は岩尾が飼っていたトイプードルを連れていったそうです。もしかしたら同棲していたかもしれないですね。

吉本ブサイクランキング 3年連続1位 殿堂入り

吉本ブサイクランキングでは3年連続1位という、殿堂入りを果たしています。

また、その前までは130Rのほんこんがずっと1位でした。ほんこんが1位の間、岩尾の順位はずっと2位をキープしていました。

また、バラエティー番組「ロンドンハーツ」で「キング・オブ・ブサイク」という企画では、千原せいじカンニング竹山、安田大サーカスのクロちゃん、アンガールズの田中卓志、南海キャンディーズの山里亮太と、事務所問わずブサイクを代表する芸人達がノミネートされ、岩尾は、これらを抑えて「キング・オブ・ブサイク」の称号を獲得しました。

「褒めるパーツが一つもない」「全てイヤ」「笑った時の顔が特に嫌」と悲しい意見がでていました。しかし、相方の後藤は「相方としてはあっぱれですよ」と嬉しそうに話していました。

岩尾望ライブ

そんな岩尾ですが、ドラマ・映画の俳優業も行いつつ、2019年にピンでコントライブを開催しています。元々、フットボールアワーのネタは岩尾が全て作っています。

2020年、岩尾ピンのコントライブの正式な告知はありませんが、6月にトークイベントを行う予定とツイッター上で、岩尾本人がアップしていました。ファンにとっては嬉しい情報ですね。今後、岩尾のブサイクなキャラでどんな面白いものを生み出していくのか楽しみです。

シェア
チケフェス編集部です。チケットサイトの使い方、業界情報、関連ニュース、最新情報なども発信していきます。 Twitterは @ticketfes です。中の人の趣味が偏っており、時折、メロコアやジャズロックについての記事も書いています。
  1. トップ
  2. ブログ
  3. 岩尾望ライブ|フットボールアワーの由来、ブサイクランキング何位?