ファン待望のあの舞台が再び返ってくる!舞台『遙かなる時空の中で3再縁』

ファン待望のあの舞台が再び返ってくる!舞台『遙かなる時空の中で3再縁』

更新:

ファン待望のあの舞台が再び返ってくる!舞台『遙かなる時空の中で3再縁』

遙かシリーズ最高傑作との呼び声も高い『遙かなる時空の中で3』。2018年に舞台化されたこの作品が、『遙かなる時空の中で』シリーズ20周年企画として再び舞台に返ってきました!

当時観れた方も見逃してしまった方も、このまたとない機会、再び八葉たちとの冒険に、恋に、胸を熱く焦がしてみませんか。今回は舞台鑑賞前のおさらいとして、遙か3についてざっと説明していきます。

遙かシリーズこと『遙かなる時空の中で』とは

乙女ゲームの金字塔『遙かなる時空の中で』。通称は「遙か(はるか)」。2000年にPS版として『遙かなる時空の中で』が発売されて以降、熱烈なファンたちに支えられ、2020年には『遙かなる時空の中で7』の発売が予定されている長命コンテンツです。

ゲームだけでなく、アニメ、映画、漫画、舞台、コラボカフェなど、幅広いコンテンツとのコラボをみせる遙かシリーズ。「ゲームはやったことないけど漫画は読んだことある!」という方も多いのではないでしょうか。

『遙かなる時空の中で』の世界観

遙かシリーズは日本風の異世界が舞台のゲームとして世界観が統一されています。平安、幕末、大正時代などシリーズごとに違った時代をモデルとし、沖田総司や真田幸村といった歴史的な偉人がモデルのキャラクターが登場するシリーズもあります。

主人公は神子(みこ)と呼ばれるキャラクターで統一されています。ゲームのプレーヤーはこの神子となり、ゲームを進めていきます。

ある日突然、過去の日本がモデルとなった「京(きょう)」と呼ばれる異世界に召還される神子。龍神に選ばれし神子を守る「八葉(はちよう)」と呼ばれる男性キャラクターたちと一緒に平和を取り戻すため戦っていくことがゲームのメインストーリー。その中で、個性豊かな男性キャラクター達との恋愛メインの分岐ストーリーを楽しむことができます。

遙かシリーズはネオロマンスシリーズのひとつ

発売元はコーエーテクモゲームス。遙かシリーズは、コルダシリーズ、アンジェリークシリーズと並び「ネオロマンスシリーズ」の一つとしても知られています。

ネオロマンスシリーズこと通称「ネオロマ」は、コーエーテクモゲームス内のゲーム開発チーム「ルビー・パーティ」によって開発された女性向け恋愛ゲームの総称。ネオロマシリーズは、乙女ゲームの先駆けを築いた、女性向け恋愛シミュレーションゲーム業界にとってなくてはならない存在です。

ネオロマシリーズは、昨今の2.5次元舞台・ミュージカルのブームが始まる以前から2.5次元とのメディアミックスを展開しており、そういった意味でも先駆者的存在であります。新型コロナウイルスの対策により中止が公表されましたが、『ネオロマンス HYPER MIXライヴ ~遙かなる時空の中で3~』と題する、声優と3Dキャラクターによるライブステージも予定されていました。

他の乙女ゲーとはひとあじ違う!『遙かなる時空の中で3』の戦う神子

遙か3は、他の遙かシリーズとも、また他のネオロマシリーズとも一線を画しています。その理由は、巫女(主人公/プレイヤー)がたくましすぎること。今までの乙女ゲーと違い、神子が自ら剣をとって先陣を切っていくのです。それまでの乙女ゲームの主人公キャラの戦闘といえば、回復や防御など戦闘補助としての役割がほとんどでした。

しかし、遙か3の主人公ー春日 望(かすが のぞみ)はひとあじ違います。白いミニスカートを翻し、八葉たちと一緒に敵の真っただ中に突っ込んでいきます。その勢いは、周囲の男性陣が心配するほど・・・。

剣の修行を欠かさず行い、戦闘でもひるまない。男勝りな戦闘力と決断力を兼ね備えたこの主人公は、乙女ゲームの主人公の中でもかなり人気が高いキャラとなっています。乙女ゲームの主人公にここまで人気が集まることは異例です。

なぜ、望は戦うのか。それには悲しい理由があります。それについては、次の項目で遙か3のストーリーと合わせて解説します。

戦え!悲劇から、運命から、仲間を救うために・・・『遙かなる時空の中で3』

普通の高校生活を送っていた主人公ー春日 望は、ある日不思議な少年ー白龍と出会い、異世界「京」の都に召還されます。そこから、彼女の運命は大きく変わっていくのです。

京へと召還された望は、そこで自分が「白龍の神子」と呼ばれる怨霊を封じる力を持つ存在であることを告げられます。怨霊を封印し、龍神本来の力を取り戻させないと現代に戻れないことも。そうして望は、保護してくれた源氏に味方する形で源平合戦へ身を投じることになるのです。

源氏と敵対する平家は還内府(かえりないふ)と呼ばれる、死から蘇った怨霊が率いています。神子である望を守る存在ー八葉と協力し、望は怨霊や平家と戦っていきます。

そんな中、あることがきっかけで望は時を遡る力を手に入れます。そして、彼女はその力を使うことになるのです。仲間を死から救うため、悲劇を起こさせないため、彼女は時を遡り、再び運命を辿り始めます。何度も、何度でも。たった一人で孤独な戦いを繰り返していきます。

彼らにとっては初対面となる仲間と再び出会うことになる望。一度彼らの悲劇を見ている彼女に迷いはありません。時には非情に見える選択も迷わず下し、悲劇が起こらぬよう運命を書き換えていきます。そのためなら自ら戦いに身を投じることも厭いません。

そうして何度も、何度だって彼女はひとり時を越えます。大切な人を守るため。愛する人を死なせないため。望む運命を掴むため、彼女はひとり戦い続けます。

『遙かなる時空の中で3』キャラクター紹介

春日 望(かすが のぞみ):主人公。白龍の神子。普通の女子高生として日常生活を送っていたが、ある日白龍に出会い、神子として異世界に召還されることに。

有川 将臣(ありかわ まさおみ):天の青龍。望の幼馴染。望と一緒に異世界に召還された際、行方不明となる。その後、敵陣の将として望と再会。敵対することになる。

源九郎 義経(みなもとの くろうよしつね):地の青龍。望が属することになる源氏の大将。仲間からは九郎(くろう)の愛称で親しまれている。初めは望が武器をとって戦うことに反対するも、望の気持ち・強さを理解してからはよきパートナーとなる。今作のストーリーに大きな影響を与えるキャラクター。

ヒノエ(ひのえ):天の朱雀。熊野水軍所属。女の子好きなナンパな性格をしているがやるときはやるタイプ。実は意外な秘密を隠し持った、食えない人物。

武蔵野坊 弁慶(むさしのぼう べんけい):地の朱雀。源氏の軍師。さまざまな知識が深く、源氏にとって欠かせない存在。軍師としてだけでなく、戦闘にも参加する。

有川 譲(ありかわ ゆずる):天の白虎。望の幼馴染で将臣の弟。望と一緒に異世界に召還される。弓の名手。

梶原 景時 (かじわら かげとき):地の白虎。九郎と敵対することになる兄の腹心の部下。銃の使い手。

平 敦盛(たいら の あつもり):天の玄武。敵である平家の公達。美少年。ひょんなことから望と出会い、協力していく。同じ平家の人間と戦うことに心を痛める優しい性格。大きな秘密を持ったキャラクター。

リズヴァーン(りずう゛ぁーん):地の玄武。九郎の剣の師匠であり、その後望の剣の師匠にもなる。謎の多い存在。望のよき理解者。

梶原 朔 (かじわら さく):黒龍の神子。主人公である白龍の神子の対となる存在。景時の妹でもある。尼僧。

白龍(はくりゅう):神子を異世界に召還した龍神。神子を心から慕っている。

2018年上演 舞台『遙かなる時空の中で3』

『遙かなる時空の中で』シリーズ舞台化10周年企画として上演された舞台『遙かなる時空の中で3』。2018年12月に東京・大阪で上演されました。

舞台は2部構成となっており、1部は原作でも重要なターニングポイントとなる源氏の敗北ー悲劇で幕を下ろしました。2部からは神子の快進撃。時間を遡っての歴史のやり直しシーンとなりました。

今回も同じ内容になるのかどうかはまだわかりません。続報に期待しましょう!

舞台『遙かなる時空の中で3再縁』の詳細

『遙かなる時空の中で』シリーズ20周年企画として再び蘇る 舞台『遙かなる時空の中で3再縁』。さすがシリーズ人気No.1作品。ファンの熱望の成果が今ここに!

公演は東京・大阪の二か所となっています。場所、日時の詳細はこのようになっています。

また、キャストは一部前作より続投、一部変更となっています。 前作よりの続投キャストは下記の通りです。

  • 主人公 春日望役:吉川 友(きっかわ ゆう)さん
  • ヒノエ役:杉江 大志(すぎえ たいし)さん
  • 有川 譲役:千綿 勇平(ちわた ゆうへい)さん
  • リズヴァーン役:村上 幸平(むらかみ こうへい)さん
  • 梶原 朔役:野本 ほたる(のもと ほたる)さん
  • 平知盛役:中村 誠治郎(なかむら せいじろう)さん

昨年、続投キャストの一部が出演する舞台『遙かなる時空の中で3』プレミアムパーティーが開催されました。食事・お土産付きで、目の前でキャストによる殺陣が見られるなど豪華な内容となっていました。

本作のチケットは、第一次先行受付・第二次先行受付・第三次先行受付、そして一般販売の順で発売されます。既に第一次先行受付を終え、第二次先行受付(GAMECITY2次先行・オフィシャル2次先行)が3月6日よりスタートしています。

この記事で初めて遙か3の再演に気づいたという方も大丈夫。一般販売は5月2日を予定しています。そのため、今からでも十分にチケット獲得が狙えるのです!

最後に

遙かシリーズの中でも特に人気の高い今作。舞台の再演からも、その人気の高さがうかがえます。

遙か3は2004年に発売されたゲームです。今年は発売から16年経過した2020年。今でも新コンテンツが作られ課金ができる、ファンにとってこんなに幸せなことはありません。

当時神子としてプレイしていた方も後に別メディアから足を踏み入れた方も、再演のこの機会逃す手はありません。かくいう筆者も一般販売を狙っています。再びあの京で、八葉と一緒に戦う日々を体験してみませんか。

シェア
複業Webライター。会計系・趣味系メディアなどで執筆中。本職は外資系ひきこもりOL。いにしえのオタクで元腐女子。男女共にツンデレが至高。イケオジも大好物。Twitter:@mikan_mizuki424
  1. トップ
  2. ブログ
  3. ファン待望のあの舞台が再び返ってくる!舞台『遙かなる時空の中で3再縁』