ミュージカル『刀剣乱舞』にて歌仙兼定を務める和田琢磨さんについて

ミュージカル『刀剣乱舞』にて歌仙兼定を務める和田琢磨さんについて

更新:

最新作舞台『刀剣乱舞』にて歌仙兼定を務める和田琢磨さんに大注目!

最新作 舞台『刀剣乱舞』にメインキャストとして出演することが公表されている歌仙 兼定(かせん かねさだ)役ー和田 琢磨(わだ たくま)さん。

中性的なビジュアルで雅を愛する歌仙のイメージに相応しく、美しい顔立ちをした俳優です。数多くの舞台作品に出演し、演技力も折り紙付き。今回は、そんな和田 琢磨さんの特集をお送りします!

和田 琢磨(わだ たくま)さんのプロフィール

  • 出身地:山形県
  • 生年月日:1986年1月4日
  • 身長:178センチ
  • 血液型:AB型
  • 所属事務所:Heazelz
  • 出演作品(2.5次元系):ミュージカル『テニスの王子様2ndシーズン』 手塚 国光役、舞台『逆転裁判』御剣 怜侍役、舞台『ダイヤのA The LIVE』御幸 一也役、舞台『ノラガミ』兆麻 役
  • 出演作品(3次元):僕らは奇跡でできている、人生が楽しくなる幸せの法則、朗読劇 しっぽのなかまたち『我が輩は犬である。』、遠い夏のゴッホ、ジーザス・クライスト・サムライスター 〜殿中でござる〜
  • 出演作品(映画):映画『刀剣乱舞-継承-』、僕たちの高原ホテル、白黒ギツネと光の洞窟
  • 書籍:月刊和田琢磨、和田琢磨1st.写真集「TAKUMA WADA」、和田琢磨2nd.写真集「2」、和田琢磨3rd.写真集「LOVE, ALWAYS」

和田 琢磨さんと2.5次元作品

和田さんと2.5次元作品の出会いはミュージカル『テニスの王子様2ndシーズン』手塚 国光役から。

ミュージカル『テニスの王子様』ことテニミュは、出演した若手俳優の中から続々と人気俳優を生み出している、若手俳優の登竜門的存在。この作品をきっかけにしてブレイクを果たした俳優は数多くいます。

いまやテレビに映画と大活躍の人気俳優 城田 優さんをはじめとして、人気声優の宮野 真守さん、ドラマ『昼顔』でも大人気の斎藤 工さん、『仮面ライダーキバ』の主人公を務めた瀬戸 康史さんなど、数え始めると枚挙にいとまがありません。

和田さんはこのテニミュをきっかけにして、2.5次元作品に数多く出演しています。上記プロフィールにあげた作品以外にも、舞台『PSYCHO-PASS サイコパス Virtue and Vice』嘉納 火炉 役や、舞台『真・三國無双 官渡の戦い』郭嘉 役なども務めています。

2.5次元作品に馴染みがない方にとっては、CMで和田さんを見かける機会の方が多かったかもしれません。和田さんはネスカフェや三井のリハウス、ウェルスナビといった有名なCMに出演されていました。CMを見れば「あ!この方か!」となる方も多いはずです。

舞台『刀剣乱舞』で和田さん扮する、「歌仙 兼定」とは?

そんな和田さんが演じる「歌仙 兼定」とはどんな役柄なのでしょうか?

ゲーム『刀剣乱舞ーONLINE―』では、ゲームスタート時に持ちキャラとして選択できる5振りのうちの一つ。その5振りは初期刀と呼ばれています。ゲームをプレイしている審神者にとっては、馴染みの深いキャラの一人になります。

彼の元となった日本刀は、持ち主であった細川忠興が36人の家臣を手討ちにしたことで知られています。その36人というところから、三十六歌仙にちなんで歌仙 兼定と名付けられました。

歌仙 兼定は雅を重んじる優雅な青年。に見せかけて、物騒な一面や子どもっぽさも兼ね備えた魅力溢れるキャラクターです。胸元に大振りの牡丹を咲かせ、日常生活や戦闘でも雅であること、風流であることを追及しているこだわり派です。薄紫色のくせっ毛に、青・黒と落ち着いた色を基調とした和装を身にまとっています。軽装時には前髪をちょこんと上に結んであげており、茶目っ気の見える一面もあります。

歌仙の性格は一見穏やかです。文化人を自称し、茶道や華道、和歌を嗜む知識人。料理や洗濯といった家事も得意。一方、馬当番や畑当番といった服が汚れてしまう行為に関しては嫌っているようです。

内実共に雅であることを大切にしている一方、ひとたび戦闘になると刀の名を損なわぬ働きっぷり。そのミスマッチさがまた彼の魅力の一つとも言えるのでしょう。

舞台『刀剣乱舞』最新作 待望の追加キャスト発表!人気キャラ山姥切 長義参戦決定!!

桜吹雪の中、ひとり穏やかな表情で佇む歌仙 兼定。最新作のPR画像・動画はいずれも歌仙 兼定単独で作られており、公演日・公演会場以外の情報が一切不明な中、最新作チケット先行販売が4月からであると決まりました。

そして、ついに審神者待望の追加キャストの情報が!キャストに山姥切 長義(やまんばぎり ちょうぎ)役ー梅津 瑞樹(うめつ みずき)さんが追加されたのです。

山姥切 長義と言えば、ゲーム後発実装組の中でも爆発的に人気上位に上り詰めたキャラ。その山姥切 長義が出演するとあっては、チケット戦争に参加する審神者の増加が予測されます。今回のチケット獲得戦も、厳しい戦いとなりそうですね。

また、チケットの先行販売は昨年の11月から今年の1月に渡って公演が行われた『維伝 朧の志士たち』のBlu-ray&DVD初回限定版購入者のみの販売になります。応募受付期間は4/15(水)12:00~4/19(日)23:59。購入券を確保している審神者の方は、この期間に応募することを忘れないようにしましょう!

その後には、刀ステファンサイト会員限定のチケット先行販売も予定されています。こちらも合わせてチェックを欠かさないようにしましょう。

最後に

2.5次元作品と深い関わりのある和田 琢磨さん。そんな和田さんがメインキャラクターを務める最新作舞台『刀剣乱舞』は2020年6月より順次公演が始まっていきます。

歌仙 兼定、そして山姥切 長義が出演することが明らかになった舞台『刀剣乱舞』。他の出演者はおろか、まだ舞台名すら明かされていない謎の多い作品です。

舞台、ミュージカル、そして8月東京ドームでの大演練と、2.5次元『刀剣乱舞』の世界はこの春~夏にかけてイベントが目白押し!審神者にとっては、お財布とチケット獲得戦に悩まされる日々が続いていきます。

しかし、コンテンツにお金を落とせるうちが華。計画的にしっかりと貯金をし、これからの散財シーズンに向けて準備を整えていきましょう。

ミュージカル『刀剣乱舞』の公演情報へ

シェア
複業Webライター。会計系・趣味系メディアなどで執筆中。本職は外資系ひきこもりOL。いにしえのオタクで元腐女子。男女共にツンデレが至高。イケオジも大好物。Twitter:@mikan_mizuki424
  1. トップ
  2. ブログ
  3. ミュージカル『刀剣乱舞』にて歌仙兼定を務める和田琢磨さんについて