新作上演決定!舞台『刀剣乱舞』刀ステの愛称で女性に大人気

新作上演決定!舞台『刀剣乱舞』刀ステの愛称で女性に大人気

更新:

刀ステ(とうすて)の愛称で親しまれている舞台『刀剣乱舞』。オンラインゲーム『刀剣乱舞ーONLINE-』を原案とした舞台で、漫画やアニメなどを実写化した2.5次元系舞台の一つとして人気を馳せています。

チケットはいつも激しい争奪戦!ゲーム先行、Blu-ray購入者先行、通常販売などといった様々な機会を駆使して何とかチケットを獲得しようと、日々審神者(さにわ)たちは戦いに明け暮れているのです。

舞台『刀剣乱舞』とは

舞台『刀剣乱舞』。通称「刀ステ」。オンラインゲーム『刀剣乱舞ーONLINE-』を原案とした舞台で、ストレートプレイ版とされています。ストレートプレイとは、通常の演劇のことです。ミュージカル版として上演されれている、ミュージカル『刀剣乱舞』(通称:刀ステ(とうすて)とは別物になります。2015年の初演以降、ストーリーを変え毎年公演されています。(再演もあり)

制作会社はマーベラス。マーベラスは、ミュージカル『テニスの王子様』や『あんさんぶるスターズ!エクストラステージ』、『ダイヤのA』THE MUSICALといった2.5次元系の舞台を数多く手がけています。

キャストにはイケメン若手俳優を多く揃えています。舞台で初期刀(最初の手持ちキャラクター)となる山姥切国広を演じるのは、荒牧慶彦(あらまき よしひこ)。2.5次元作品の舞台やミュージカルに数多く出演している人気若手俳優です。他にも、鈴木 拡樹(すずき ひろき)や椎名 鯛造(しいな たいぞう)、東 啓介(ひがし けいすけ)といった人気俳優を添えろえ、多くの女性客のハートを鷲掴みにしています。

キャスト一例(俳優名ー舞台『刀剣乱舞』役名:他出演作品)

荒牧 慶彦(あらまき よしひこ)ー山姥切国広 役:舞台『K』 夜刀神狗朗 役、ミュージカル『薄桜鬼』 沖田総司 役、舞台『あんさんぶるスターズ!オン・ステージ』 朔間凛月 役

鈴木 拡樹(すずき ひろき)ー三日月宗近 役:舞台『幽☆遊☆白書』 蔵馬 役、舞台『どろろ』 百鬼丸 役、舞台『弱虫ペダル』 荒北靖友 役

和田 雅成(わだ まさなり)ーへし切長谷部 役:ミュージカル『薄桜鬼 志譚』 土方歳三 役、舞台『弱虫ペダル』 今泉俊輔役、『おそ松さん on STAGE』 カラ松 役

椎名 鯛造(しいな たいぞう)ー不動行光 役:ミュージカル『薄桜鬼』 山崎烝 役、斬劇『戦国BASARA』 猿飛佐助 役、『家庭教師ヒットマンREBORN! the STAGE』 城島犬 役

東 啓介(ひがし けいすけ)ー燭台切光忠 役:ミュージカル『テニスの王子様』2ndシーズン 千歳千里 役、舞台『弱虫ペダル』 葦木場拓斗 役、ミュージカル『薄桜鬼』 原田左之助 役

過去の公演作品について

今まで上演された演目はこちら。(再演含む)

  • 舞台 『刀剣乱舞〜虚伝 燃ゆる本能寺〜』
  • 舞台 『刀剣乱舞 義伝 暁の独眼竜』
  • 舞台 『刀剣乱舞 ジョ伝 三つら星刀語り』
  • 舞台 『刀剣乱舞 悲伝 結いの目の不如帰』
  • 舞台 『刀剣乱舞 慈伝 日日の葉よ散るらむ』
  • 舞台 『刀剣乱舞 維伝 朧の志士たち』

基本的に物語は一話ごとに完結していますが、舞台を通してシリーズ物になっています。初めて刀ステを観る方は、あらかじめ過去の作品を観てから観劇するようにしましょう。その方が物語に対する理解度が高まり、より舞台を楽しむことができますよ。

過去の作品はBlu-rayとDVDで発売されています。また、DMM.com動画で配信もされていますので、手軽に復習することができます。

『刀剣乱舞』について

『刀剣乱舞』とは、オンラインゲーム『刀剣乱舞ーONLINE』が始まり。ファンからは「とうらぶ」と呼ばれています。DMMゲームズとニトロプラスの共同で制作し、2015年1月14日にパソコン版としてリリースされ、すぐに大ヒット!女性ファンを中心に瞬く間に人気ゲームのひとつに仲間入りしました。後に、スマートフォン版もリリースされました。

ゲームのジャンルとしては、刀剣男子(とうけんだんし)と呼ばれる日本刀が擬人化した男性を育てる、刀剣育成シュミレーションゲームです。敵と戦ってレベルを上げたり、装備を整えて戦闘力を上げたりするゲームになります。

ゲームで使用されているイラストは大勢の人気イラストレーターに依頼して描かれており、三輪 士郎や枢 やなといった有名漫画家も参加しています。

『刀剣乱舞』のゲーム詳細

ゲームの舞台は日本。プレイヤーは、審神者と呼ばれる日本政府から派遣された本丸の主(管理者)となります。本丸とは、刀剣男子と主が住む日本家屋風の住まい。ここを本陣として、刀剣男子たちは時間遡行軍と呼ばれる敵との戦いに赴いていきます。プレイヤーはこの戦いの指揮を取ったり、装備を整えたりすることでゲームに参加しています。

『刀剣乱舞』の世界観

日本刀を擬人化した存在が刀剣男子。主人公である審神者の指揮のもと、刀剣男子は時間遡行軍と呼ばれる敵と戦っていきます。

時間遡行軍とは、日本の歴史を改変しようとするものたちのこと。歴史修正主義者と呼ばれています。日本の歴史的な事件が起こった時代に行って、その事件の結果を変え日本の歴史を書き換えよう企んでいます。それを阻むことが、審神者と刀剣男子の役目。刀剣男子も実際にその時代に訪れ、歴史改変を阻止すべく敵と戦っていきます。

刀剣男子は、かつて名のある武士や侍たちが実際に使用していた日本刀の付喪神。そのため、その刀の本来の持ち主に対して、強い思い入れを抱いている刀剣男子もいます。

新選組沖田総司の愛刀であった大和守安定(やまとのかみやすさだ)や源義経の守り刀であった今剣(いまのつるぎ)などがそう。かつての主の元気な姿を見てしまい、「助けたい」という思いを抱いてしまいます。例えそれがかつての主たちが命がけで築いた日本の歴史を変えてしまうことだとしても。彼らはそんな自分たちの心とも戦っていくことになるのです。

刀ミュ(ミュージカル)と刀ステ(舞台)はどう違う?

刀ミュと刀ステ。似たような名称で、初めての方にとっては混乱してしまいますよね。この2つの大きな違いは、歌が中心となっているか、演劇が中心となっているかというところです。

刀ミュは1部が演劇・2部がライブ

刀ミュは1公演が2パートに分かれており、前半は演劇、後半はライブが中心となっています。前半の演劇の途中にも、登場人物たちが心境を歌に乗せて表現しています。演劇として物語も進んでいきますが、合間合間に歌が挟まれる点が刀ステとの違いです。

後半は刀ステとは大違い!前半とはがらりと雰囲気を変え、アイドル風の衣装に身を包んだ刀剣男子たちが歌やダンスを披露!実際のアイドルのライブほどではありませんが、演劇にはない派手な演出に仕上がっています。

刀ミュの詳細記事はこちらから

キャラに合わせたファンサがたまらない!ミュージカル刀剣乱舞

刀ステは1部・2部ともに演劇

歌が中心だった刀ミュとは違って、刀ステは伝統的な演劇が中心となる舞台です。

刀ステも1部、2部と休憩を挟んで公演が前後編に分かれています。刀ステは前後編どちらも演劇パート。前後編合わせて1つの物語となっています。公演中物語にしっかりと没頭することができるため、ミュージカルとはまた違った良さがあります。

2020年6月 舞台『刀剣乱舞』 最新作上演決定!

待ちに待った最新作の情報が公開されました。2020年6月8日~7月2日にかけて、東京天王洲 銀河劇場品川プリンスホテル ステラボール)・兵庫AiiA 2.5 Theater Kobe)・福岡福岡サンパレス ホテル&ホール)での公演が決定しています。

現時点(2020年2月)で出演が決定しているのは歌仙兼定(かせんかねさだ)の一振りだけ。PVからも他キャストや時代背景を推察できる情報がなく、今のところ内容や他の出演刀剣男子については謎に包まれています。今後の情報を楽しみに待ちましょう!

会場・ステラボールの詳細記事はこちらから

2.5次元作品の定番会場!品川ステラボールのアクセスやキャパシティ

刀ミュ×刀ステ 初の合同イベント開催決定!『刀剣乱舞 大演練』

2020年1月14日、オンラインゲーム『刀剣乱舞ーONLINEー』はリリースからめでたく5周年を迎えました。それを記念して、刀ミュと刀ステ初の合同イベント『刀剣乱舞 大演練』の情報がリリースされました!ミュージカルと舞台、初めての共演イベント。これはどちらのファンにとっても見逃せません!

詳しい情報はまだリリースされていないため、どのような内容の舞台になるのかは未定です。出演者やチケット情報もまだ公開されておらず、わかっているのは「2020年8月11日」に「東京ドーム」で開催されるということだけ。

公式情報は、今のところTwitter(@touken_daienren)からのみ得ることができます。Twitterに記載されている特設サイトが開設される頃には、追加情報が得られるのではないかと期待できます。

会場とされている東京ドームのキャパシティは55,000人。ステージや設備でスペースが取られてしまうため、実際の収容人数は45,000~50,000人といったところでしょう。刀ミュや刀ステの普段の会場と比べると圧倒的なキャパシティですが、長期間上演が続けられるミュージカルや舞台と違って大演練は8月11日の1日のみ。この1日に全国の審神者が東京ドームに集結することになるのです。

今年の8月11日は火曜日の平日ですが、お盆休みのど真ん中。日頃はなかなか休みがとれないという社会人にも、夏休み中の学生さんにも訪れやすい日程となっています。しかし、世間も夏休みど真ん中。東京には大勢の人が訪れる時期です。大演練自体のチケットが確保できたなら、すぐにホテルや飛行機のチケットも確保するよう動きましょう。

シェア
複業Webライター。会計系・趣味系メディアなどで執筆中。本職は外資系ひきこもりOL。いにしえのオタクで元腐女子。男女共にツンデレが至高。イケオジも大好物。Twitter:@mikan_mizuki424
  1. トップ
  2. ブログ
  3. 新作上演決定!舞台『刀剣乱舞』刀ステの愛称で女性に大人気