加州清光役佐藤 流司が喪黒 福造に挑む!舞台『笑ゥせぇるすまん』THE STAGE

加州清光役佐藤 流司が喪黒 福造に挑む!舞台『笑ゥせぇるすまん』THE STAGE

更新:

なんとあの『笑ゥせぇるすまん』の舞台化が2020年2月21日に公表されました。公表されるやいなや、ネットでは話題沸騰!あのお馴染みのキャラクター 黒いスーツに身を包んだ喪黒 福造(もぐろ ふくぞう)を、2.5次元系舞台で大活躍のイケメン俳優 佐藤 流司(さとう りゅうじ)が演じるというのです。喪黒福造と佐藤とのイメージのギャップに、今からどのような舞台に仕上がるのか楽しみで仕方ありません!

『笑ゥせぇるすまん』とは?

『笑ゥせぇるすまん』とは、藤子不二雄Aによる漫画が原作。二度のアニメ化、そして伊東四朗主演によるドラマ化もされた人気作品です。

物語の内容はブラックユーモアに富んでいます。喪黒 福造は不思議な道具を使って人間のちょっとした願いを叶えていきます。彼はそれを「お客様」の「ココロノスキマ」を埋めると表しています。

「ココロノスキマ」は誰にでもあるようなちょっとした、けどなかなか自分では実現することの難しい願いです。若返りたいや美しくなりたい、お金が減らないように買い物をしたいなど。それらの願いを喪黒 福造は「お客様」との「契約」により無償で叶えてくれるのです。

しかし、無償なのには条件があります。それは喪黒 福造との「契約」時に交わされた契約内容を守ること。もしこの約束を破ってしまえば、「どーん!」という合図と共に「契約違反」であるとみなされてしまいます。

そうなってしまうと、契約で得た利益を全て契約前の状態に返すことになるのです。例えそれが若さや名声だったとしても、それを補うに値するなんらかの代償を一生をかけて支払い続けることになります。そう、これこそが笑う「セールスマン」である彼のセールスなのです。

舞台 『笑ゥせぇるすまん』THE STAGEの詳細

『笑ゥせぇるすまん』THE STAGEに関する情報はまだほとんど公開されていません。そんな中で公表されている情報をまとめています。

【上演期間・上演場所】

2020年4月23日(木)~5月3日(日・祝)@ 品川プリンスホテル ステラボール

2020年5月7日(木)~5月10日(日)@ AiiA 2.5 Theater Kobe

【主演】

佐藤 流司(さとう りゅうじ)

佐藤 流司はミュージカル『刀剣乱舞』の加州清光役で大人気の俳優。所属バンドThe Brow Beatでのライブ活動や映画HiGH&LOW THE WORSTへの出演など、精力的に芸能活動を行っています。

今回の『笑ゥせぇるすまん』THE STAGEでの喪黒 福造は今まで佐藤が演じてきたどのキャラクターのイメージとも大きく異なっています。

喪黒 福造と言えば、黒ずくめのスーツにでっぷりとしたお腹が特徴的。肌は白く、いつも何を考えているのかわからない表情をしていて、決してイケメンであるとは言えないおじさんです。スタイリッシュでイケメンの佐藤のイメージとは大きく異なっています。

そんなギャップもあり、今回の舞台は佐藤ファンからも原作ファンからもとても注目度の高いものとなっています。きっとこの舞台では、今までとは違った佐藤の一面を見ることができるでしょう。

【演出】

小林 顕作(こばやし けんさく)

俳優、映画監督、そして舞台演出家でもあります。有名な作品では、大河ドラマ『真田丸』に明石 全登 役で出演。そして、NHKの教育番組『みいつけた!』のオフロスキー役としても知られています。

オフロスキーしか知らない人にとっては異例の抜擢に見える今回の舞台演出ですが、小林は映画『劇場版パタリロ!』の監督や舞台版『パタリロ!』の演出、舞台『帝一の國』の演出も務めています。今回の演出家に相応しい十分な経験を持った人物なのです。

その小林が今回、同じく2.5次元系の舞台で大活躍の佐藤と初タッグを組みます。どのような作品に仕上げてくれるのか今から楽しみですね。

【制作会社】

この舞台の制作会社はネルケプランニングです。ネルケプランニングは、2.5次元系のステージを制作、アニメや舞台などのキャスティングを行っています。

僕のヒーローアカデミア』The "Ultra" Stageやミュージカル『刀剣乱舞』 ~静かの海のパライソ~といった有名な2.5次元系のミュージカル・舞台を数多く手がけています。オタク作品御用達の制作会社です。

【公式情報】

『笑ゥせぇるすまん』THE STAGEの情報は公式サイト( https://www.nelke.co.jp/stage/warau-stage/ )、そして公式Twitter( @warauTHEstage )から得ることができます。

【チケット情報】

チケット販売に関する情報はまだ公表されていません。しかし、初公演まで2か月を切った今、いつ情報が公開されてもおかしくない状況です。公式情報のチェックを欠かさないようにしましょう。

また、ネルケプランニングの公式無料ファンクラブ「ネルケハ」では、会員専用のチケット先行販売が行われることがあります。確実にチケットを手に入れたい方は、登録してみるのも一つの手段でしょう。

東京公演、そして神戸公演共に上演期間があまり長くありません。主演が佐藤 流司ということもあり、俳優ファンが大勢押しかけることが想定されます。しかし、他の人気漫画やゲームが原作の舞台より比較的チケットが取りやすいと予想されます。確実にチケットを撮りたい方はネルケプランニング公式ファンクラブ「ネルケハ」の活用を検討してみてくださいね。

まとめ

日常にありふれた人間の欲深さを、舞台というステージで果たしてどのように描き切るのか。また、でっぷりとしたおじさんだった主人公が佐藤とのコラボレーションでどのようなキャラクターへと昇華されるのか。今から楽しみで仕方ありません。

シェア
複業Webライター。会計系・趣味系メディアなどで執筆中。本職は外資系ひきこもりOL。いにしえのオタクで元腐女子。男女共にツンデレが至高。イケオジも大好物。Twitter:@mikan_mizuki424
  1. トップ
  2. ブログ
  3. 加州清光役佐藤 流司が喪黒 福造に挑む!舞台『笑ゥせぇるすまん』THE STAGE