
ワンオクTomoya|天才ドラマーのプロフィール、デビュー、インスタなど
さて今回はワンオクが誇る天才ドラマーTomoyaについて、調べていこうと思います!
腕前は世界レベルとも賞賛されるドラムとの出逢いは?天才たるゆえんのエピソードに迫っていきたいと思います。
ワンオク ドラマー Tomoya
芸名:Tomoya 所属:ONE OK ROCK 担当:ドラム 本名:神吉智也(カンキ トモヤ) 誕生日:1987年6月27日 身長:168cm 出身:兵庫県 高校:加古川西高等学校 血液型:A型
Tomoyaとパーカッションの出逢い
ファンから、そして何よりも身近にいるメンバーからも「天才」との呼声を欲しいがままにしているTomoyaですが、ルーツを調べてみるとその天才たる所以が明らかになってきました。
両親と、3歳上の兄と3歳下の妹の5人家族の次男として育ったTomoya ですが、父親が公務員でしっかりしていた上に、母親もかなり健康志向な人物(息子にカップめんやお菓子を食べさせなかったほど)だったのですが、両親とも息子のトモヤに「好きなことを好きなだけやれ!」と言っていたことから、かなり自由な家庭環境で育ったと考えられます。そしてその才能は中学時代より開花します。
彼が音楽に興味を持ち始めたのが、3歳上の兄がバンドを組んで音楽活動をやっていた姿にあこがれたことがきっかけでした。
そこでTomoyaもそんな兄の背中を追いかけるかのように、中学に入学後、吹奏楽部に入部します。
そして出会ったのがあのチクタクと動くメトロノームです。このメトロノームにドはまりし、メトロノームの刻むリズムに合わせて、パーカッションの練習に励むようになります。
中学の昼休みの時間も、吹奏楽部の部活の時間もメトロノームと向き合い、完璧なリズム感を養ったのだそうです。朝練で机にゴムパッドを敷いてメトロノームを前にひたすら叩き、昼休みにまた叩く、といった修行のような基礎練習を自らに課し、日々励んでいました。
そして、中学生活3年間の間に、ドラムをはじめとしたパーカション全般の演奏を習得してしまったというから驚きです。
Tomoyaのドラムが抜群に上手い訳、それは「天性の才能」というのもありますが、そのこと以上にTomoya自身の性格など、後天的な影響・理由があるのかと思われます。
その性格というのが、類まれなる集中力です。Tomoyaのその集中力にはまわりのメンバーも絶賛していました。
さらに、Tomoyaはとにかく負けず嫌い!これも、凄い負けず嫌いだそうで、プライベートなところではゲームなんかでも負けるのが嫌で、勝てるまで意地になってやるそうです。
そして生徒会で書記を担当するという真面目な性格も相まって、あり得ないスピードでパーカッションを制覇してしまったのでしょう。
中学卒業後は進学校の兵庫県立加古川西高等学校に進学しますが、中学時代の友人に誘われ、バンド「マリオネットキング」に加入します。卒業後は上京して音楽の専門学校に行くと決め、そこからは全く勉強をしなくなったそうですね。バンド一本で生きていくという覚悟があったのでしょう。
そして、入学した先の音楽の専門学校ESPミュージカルアカデミーで、バンドマンでもあった講師から「先日対バンしたバンドがドラマーを捜している。今凄く頑張ってるやつらだから一度会ってみてはどうか」と勧められ、サポート期間を経てメジャーデビューの1ヶ月前に正式に加入を果たします。
緻密さと同時にダイナミックなグルーブ感も持ち合わせ、感情的で地音の大きなドラミングは評価が高く、ワンオクのボーカルTakaにも「うちのドラマーは天才」と言わしめたとのこと。
ワンオクTomoyaの親交のあるミュージシャン
UNISON SQUARE GARDENの鈴木貴雄や凛として時雨のピエール中野、RADWIMPSの山口智史など、様々なバンドのドラマーと親交が深いとのこと。
自他ともに認めるドMで、ワンオクのドキュメンタリー映画 『FOOL COOL ROCK! ONE OK ROCK DOCUMENTARY FILM』
では自ら弄られに行ってる場面も。本人は「最年長だから弄られてあげてるだけ」と言っているが、実は空気を緩和する役割を買って出ている節もあることを、同映画の監督である中野裕之が証言しているとのことです。
ダンスをはじめ、どのメンバーもスポーツ万能なイメージのあるワンオクですが、Tomoyaに関しても、他のメンバーに負けず劣らず、卓球、野球、テニスなど球技全般が得意だといいます。また、2013年には42.195kmのフルマラソンをなんと4時間半で完走したとか、本当に運動神経のいいグループなんですね。
そしてTomoyaに関して記憶に新しいのは、大阪で当時女子高生だった女性との淫行疑惑ではないでしょうか。
所属事務所も週刊誌の取材を受け、関係各所へ事実関係を確認中とのことでコメントを終えているようです。
しかし、当時の現場が大阪府という事もあって、地方自治体の条例には当てはまらず、事件として取り扱われることは難しいらしいですね。
ワンオク Tomoyaのお嫁さんや子供は
そんな破天荒なTomoyaも2017年の6月に自身のインスタグラムにて結婚を発表しています。
さらにかわいいかわいい赤ちゃんまで授かったという事で、Tomoyaの赤ちゃんの写真もインスタグラムあがっています。
そして2019年の5月にはこんな投稿が。
そう、二人のお子さんのパパになったんですね。さらに二匹のワンちゃんも飼っていて、とても賑やかな家になっていく事でしょう。
Ryotaと共にパパメンバーである実力派ドラマー、ワンオクTomoyaの活躍を今後も期待し、今回の記事を締めくくりたいと思います。